J.log

jakeの日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと気になったので買ってみる

9in1のUSBドッキングステーション、だそうな。100WのPDアダプタがないとダメっぽいけど、まあ、試しに買ってみてもいい価格かなって。 SANZANG 9-in-1 USB-C Dock ドッキングステーション 4K対応HDMI出力ポート100W出力 USB PowerDelivery 対応 USB C3.0ポー…

ブロンプトンが整備から戻ってきた

こないだの記事でついでに相談しておいた、ブロンプトンの整備をしてもらいました。 jake.hatenablog.jp やってもらったのは以下の通り。 ホイールを交換して、5速から3速に タイヤとチューブを新品に交換 ワイヤー類や前キャリアの調整 合計で3万円ぐらい。…

気になる本、メモ

gamersで紹介されてた本、気になるのでリンクしておきます。 90年代のSF小説らしいですね。 スノウ・クラッシュ〔新版〕 上 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ニール スティーヴンスン 早川書房 Amazon スノウ・クラッシュ〔新版〕 下 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ニール ス…

STRIDAを点検してもらい、乗りつぶすと決めた

以前、きしみ音が気になると書いたSTRIDA。修理できないかショップを回ってみました。

押上のアウラ舎で、ETOさんの個展を見てきた

押上のアウラ舎で、ETOさんの個展を見てきました。

たちかわ創造舎のBrompton in Palace No.63に参加してみた。

Twitterでフォローしてる方の情報で、2か月に1回ブロンプトンがたくさん集まってるイベントがあると。前日の夜に知って、当日の朝に「行けそうだ」と判断していってみました。

PONTAのここがダメだと思う

なんでIDが2種類あるの?なんで三菱UFJ銀行からは普通に連携できたのに、auカブコムだとauIDからしか連携できないようになってるの?auIDの新規登録画面、なんであんなに無駄にボタンが多いの?嫌がらせ??登録ボタン1個でいいじゃないか。 連携すればお得…

本を買った

文章をうまく書けていない気がするのです。何かノウハウとかを得られないかと、少しずつあがいています。 今回のは、Kindle版がなかったので紙で買いました。 伝わる短文のつくり方 「言語化のロジック」が身につく教科書 作者:OCHABI Institute ビー・エヌ…

次のKindleは買わないんじゃないかと思う。

今の自分には電子ペーパーのKindleは合わないんじゃないかと思ってるのです。理由は4つ。 文字だけの本は通勤や空き時間にスマホで少しずつ読むようになった。 マンガとかムック本みたいな大きくて色もある書籍はiPadのが読みやすい。 手持ちのKindle Paperw…

ゲオの骨伝導ワイヤレスヘッドホン、地味な欠点?

欠点1つ目。「電池が減ってくると、音声が途切れがちになる」スマホから見える電池残量は6割ぐらいだったんですが、残量が減って不安定になってきてるのかもしれないです。 定格の動作時間は7時間ですが、自分は細切れに使ってるので正確な持ち時間がわかっ…

虚しさ

何のためにブログやってたんだっけ?という気持ちが。自分の思ったことを記録しても、誰も見てないよね?と。専門性もない、先進性もない、文才もなければ、話術もない。そんなもの書いて何になる?と。

ガラスフィルムより樹脂フィルムがいいと思う

ガラスフィルムを貼ってたら、端の方から徐々に割れました。最初は右下、次に右上、真ん中。指でよく触る場所に引っ掛かりを覚えてきたし、ガラスが刺さりそうで怖い。 安い樹脂フィルムにしました。ラスタバナナの。量販店で手に入るし、充電コネクタを使っ…

電動キックボードを見かけた

ナンバーがついてた。 ヘルメット以外はガードなし。 立ち乗り。 、、、見てて怖いな。 スクーターのが良さそうに見えた。確か電動のも色々と出てるはずだし

人のふり見て我がふり直せ

仕事場だとTeamsを結構よく使います。「自分も気をつけなきゃな」と思ったことをメモしておきます。

カフェインは昼まで

今週、2日ぐらい朝が全然おきれなかったんですよね。夕方ぐらいまでかけて1Lの紅茶のんでたり、コールドブリューのペットボトルコーヒー飲んでたりと。 そういうのが、どうも自分には合わなかったかなと。 水分摂取にカフェインてのもアウトなんですけどね。…

IKEAで買い物

細々と買い物をしてきました。 www.ikea.comまずは包丁。使ってる包丁の切れ味が悪いので、もうちょいマシなのをと。 www.ikea.comつづいて、まな板。竹を板状にしたものです。最小サイズのを選びました。 www.ikea.comリピート買いしました。フックのついた…

業務スーパーのソイボロネーゼ、気に入った

600gぐらい入った瓶で300円しないぐらい。パスタ用……というより、レンチンした野菜とかにつけて食べてます。安い割に使いやすいし、未開封なら保存期間も長いのでオススメです。 ただ、業務スーパーのサイトに載ってません。スポット商品? トマトソースに、…

ニトリの超吸水クロス

小さいのを使ってますが、皿の拭き上げに重宝しています。フライパンまで洗うと、ちょっと吸水が足りない気がしますが。 探したら大きいサイズがあるようです。 www.nitori-net.jp Amazonで調べたら、ほぼ同じのがあるんですよね。OEMとか? 近くに店舗がな…

TV台

無印良品のパルプボードボックスを使ってましたが、高さが足りない。IKEAとかのを物色してましたが思ったよりちょうどいいのがない。 調べてたらパルプボードボックスは積み重ねOKらしい。というわけで、同じのを買い増ししました。店舗に取り置きしてもらえ…

きゅうり

最近お気に入りです。冷蔵庫で冷やしておいて、食事の時にポリポリ。表面を水洗いするぐらい。 食前に酢キャベツをと言われましたが、比較にならないほど簡単に胃袋を埋められます。味付けも無くてよさそう。

オキシクリーン

枕で試したら、かなり効果ありました。浴槽に湯を貯めて、オキシクリーンを溶いて、そこに枕カバーや枕そのものを投入。30分ぐらい放置。 効果ありました。劇的といってもいい。溶液は泥でも入ったかのような色に。枕カバーの変色もほぼ取れましたし、枕の匂…

スピーカーの劣化?

数年前に買ったAnkerのSoundCoreというスピーカー。最近になって時々ビビり音がするようになりました。ジャズとか流すと目立ちます。 修理方法わかんないし、買い替えどきなんですかね?今は縦長に設置してるので、同じように使えるといいかな。 Anker Sound…

nreal air

ドコモショップで体験してきました。 Nreal Air | XR対応製品 | 製品 | NTTドコモ 操作用のスマホを接続するためにセキュリティワイヤーとかの処理が必要らしく、店員さんには手間をかけてしまったかも。 画面、少しチラつきを感じました。 画面解像度はフル…

IIJmioの料金プランを見直し

来月から1か月に4GBへ変更することにしました。

株式総会のオンライン化

6月に株主総会をやる会社は多いようで。こないだ書類が来ました。 今どきだなと思ったのが投票方法。ハガキの端にQRコードがあり、そこからスマホで投票できる。次からは更にデジタル化して、株主総会の資料もオンラインになるとのこと。 配当金のお知らせも…

ランドリーバスケットを変えてみた

IKEAの樹脂製カゴ → セリアの袋にして、色味が減りました。

PREPという書き方

PREP法という文章術、自分にも有用そうです。

いくつか廃棄。

ちょっとこれじゃあな、って状態なので捨てます。

ブロンプトン、変速機を交換したい

今、うちにあるブロンプトンは5段変速です。スターメーアーチャー製の内装変速機がついてます。 これが、好みと合わない。1速は速度が出ない。その割にペダルが重たく感じる。抵抗感が強い。5速は重たくてそもそも踏めない。たぶんロードバイク並に速度を出…

記事を書くなら座った方がやりやすい?

ノートパソコンをスチールラックに配置して、スタンディングで使ってます。……が、ブレーンストーミング的に考え事をつらつらと書き出したりとか、頭を使って書くときは座ってた方がやりやすい気がします。 なぜか、スタンディングデスク的な使い方でPCに向き…