J.log

jakeの日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AMN主催のオープンプレスカンファレンスvol.1に参加してきました

イベントに参加するのも好きなjakeです。先日、AMN主催の「オープンプレスカンファレンスvol.1」に参加してきました。 reviews(レビューズ) | 「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をマッチングするサービスre-views.jp 今回のイベントでの要点が、いく…

有楽町、国際フォーラム地下のファミマ、京都コーナーができてました

京都も好きなjakeです。以前、何か準備してる、という記事を書きました。その続きです。京都コーナーができたようです。写真撮ってきました。1枚目がレジ側から、2枚目が書籍コーナーからです。京土産的なラインナップに見えました。気軽に立ち寄れる場所な…

豊洲駅6b出口に三井住友銀行のATMができてる

昨日の帰りに見つけました。豊洲駅前にはありませんでしたね、そういえば。改札から濡れずに行けるATMなので、需要は大きそうです。

久しぶりに渋谷に来ています

時々はイベントにも行くjakeです。今日は渋谷に来ています。渋谷は思い入れのある街です。社会人なりたてのころに通勤で使ってました。寄り道とかもしました。懐かしいです。あと、ブロガーさんのイベントはなぜか渋谷が多い印象があります。シェアオフィス…

iOS用のFeliCaリーダー「RC-S390」が結構便利

ガジェットも好きなjakeです。ソニーのFeliCaリーダー、RC-S390を買いました。使ってみましたので紹介します。 ソニー 非接触ICカードリーダー/ライターSONY PaSoRi(パソリ) RC-S390 P 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

深川の下町を歩いたスナップ

写真も好きなjakeです。仕事帰りに深川をざっと歩きました。歩くほうがメインですけどね。 今回もソニーのサイバーショットで撮りました。フルオートです。一眼レフに慣れてると、心配になるくらい調整項目が出てきません。ファインダーもないので、背面液晶…

有楽町、国際フォーラム地下のファミマで何か準備中

京都っぽいコーナーができてます。みやげ物とかですかね?オープンしたら、見に行きます。2015/05/29追記。オープンしたみたいです。帰りにでもよりたいですね

ハヤカワの少し大きい文庫本に、ブックカバーがほしい

ハヤカワ文庫も好きなjakeです。 ちょっと困っています。ハヤカワ文庫の新刊、手持ちのブックカバーが入りません。トールサイズ、というんだそうです。ホンの少しだけ大きくて、カバーが入らない。書店で買えば紙のカバーをかけてもらえますが、Amazonで買う…

結婚1周年

嫁さんが好きなjakeです。 結婚1周年に、レストランで食事をしてきました。*1 式を挙げたホテルから、割引きのチケットが来たので、もったいないからといってきました。 日頃フレンチって食べません。 それに結婚式の披露宴で食べたこともあって、特別な時の…

赤いワイヤレスヘッドホンが欲しいと

妻に言われたjakeです。 条件を聞き出したら、 コードが絡むので、ワイヤレスがいいと。 小さすぎるとなくすので、少し大きいヘッドホンがいいと。 色は赤色がいいと。 それぞれの要素を満たす製品はあります。 が、全てを満足しようとすると、なかなかあり…

無機物が並んでる光景って割と好き

写真といえば花が多かったんですが、無機的な風景も好きだと知ったjakeです。コンデジで撮影したのを引っ張りだしてみました。東京は無機的な風景が、多いですね。 東京駅と、周辺です。監視カメラが狭い間隔で何台も並んでたりします。不思議なものです。

横浜の赤レンガでミニベロを試乗してきた

自転車が好きなjakeです。でも妻に「自転車を買いたい」というと睨まれます。どうしよう。 妻をつついて、横浜赤レンガに行ってきました。サイクルスタイルを見に行くためです。 サイクルスタイル × ミニベロフェスタ!www.cycle-style.com 狙いはミニベロフ…

工事現場の写真

最近はコンデジを持ち歩いているjakeです。スマホと違ってズームがききますし、シャッター音がしないので撮りやすいです。 都市部だと、無機質な場所がありますね。建築現場とか高層ビルの、まっすぐな直線が好きですね。 マンションの工事現場を見つけたの…

最近、スキャナを使わなくなった

Evernoteを活用しているjakeです。4月からレシートや領収書を記録するようにしています。 これまでも歯医者の領収証はドキュメントスキャナで取り込んでたのですが、段々と億劫になるんですよね。で、やり方を変えました。 数ヶ月前に、EvernoteにScannable…

仕事帰りに白黒縛りで写真をとってみた

コンデジも好きなjakeです。土曜日の白黒写真が面白かったので、またやってみました。 カメラはソニーのDSC-TX55を使いました。普通の白黒モードではなく、3枚連写で合成してるようです。色以外は、カメラまかせです。前はサイズが大きすぎたので、今回は204…

絞りF11、白黒縛りで銀座界隈の写真をとってきた

カメラも好きなjakeです。 他所のブログに触発されて、縛りのある撮影に挑んでみました。 5月3日の「銀座・モノクローム・f値11」 2015.5.6 - よしもとなおきのなおきんワールドwith FUJI X100S F11絞りのモノクロ銀座スナップ Canon EOS M3: まわりぶろぐ …

マージナル・オペレーション、第2巻以降を読み終わりました

ゴールデンウイークを怠惰に過ごしたjakeです。積ん読してたマージナル・オペレーションの続きを一気に読んでしまいました。マージナル・オペレーション [F2] (星海社FICTIONS)作者: 芝村裕吏,しずまよしのり出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/13メデ…

マージナル・オペレーション、第1巻を読み終わりました

小説も好きなjakeです。 だいぶ前に買い揃えて、ずっと放置していたマージナル・オペレーションを読んでいます。 夜中、寝る前に第1巻を読破しました。 マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)作者: 芝村裕吏,しずまよしのり出版社/メーカー: 講談…