J.log

jakeの日常

AMN主催のオープンプレスカンファレンスvol.1に参加してきました

イベントに参加するのも好きなjakeです。
先日、AMN主催の「オープンプレスカンファレンスvol.1」に参加してきました。

re-views.jp

 

f:id:jake1980:20150528193651j:plain

今回のイベントでの要点が、いくつかあります。

  • レビューズは企業からの執筆依頼をブロガーに仲介するサービス。
    ブロガー向けのギルドみたいなもの、という認識でいいのかな?
  • レビュワーの取り分は報酬の30%。単なる仲介ではなく以下の業務をしている。
     ・報酬の管理
     ・請求書の発行
     ・クライアントとの連絡
  • ステマ、ダメ、ゼッタイ」。
  • PV、更新頻度、周囲への影響力を判定して、運営が認めたのが「レビューズ公認ブロガー」。
     ・公認ブロガーだけが、報酬付きの仕事を受けることが出来る。
     ・公認ブロガーは現在、約100人。徐々に増員の予定。
     ・(勝手な推測ですが)ブログのPVが数十万PV/月以上、更新頻度1日1回以上、SNSへの登場頻度が高いことなどが最低限の条件かと思われます。
     ・……ぶっちゃけ今から成り上がるのは、かなり無理ゲー?
  • 公認されていないブロガーは、無報酬の以下に参加可能。
     ・モニター
     ・サンプリング
     ・イベント

そんな感じでした。
おそらくですが、自分は公認ブロガーにはなれません。
企業が求めてるのは、「多くの読者がいて、多くの人に影響力のあるブログによる広告」です。
ここは、そうじゃないですからね。

まあ、アクセス数が100倍くらい増えたら考えればいい、程度ですかね?