J.log

jakeの日常

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Arrows Tab Q507にChromeOS Flex入れてみたが

割と重大な欠陥があって実用にはならなかった。 音が出ない。Youtubeで動画再生してダメだった。 処理速度が遅すぎて動画再生中にハングアップした。 UIはよくできてるし、ユーザー補助機能を使ってスクリーンキーボードを有効にすればキーボードがなくても…

インスタントチコリ、というのを買ってみた

デカフェコーヒーより安上がりかな?と思ったけど、そうでもなさそう。書いてある分量で使うと100gの粉が20杯いかずに空になる。1瓶100gで500円ちょっとなので、ものすごく安いかというとうーん、と。 色味は似てるけど、味とか香りは明らかに違う。焦げ臭い…

目的をもって動けた土日

あと半月ぐらいで健康診断なので、できれば体重を落としたい。保存食がたくさん部屋にあるので、なんとか減らしたい。 そういう目的ができたので、買い物とかも「これとこれは必須、これは自分的に安かったら」とかそういう感じで以前ほど迷わずに買い物でき…

Pentiumに負けたCore i5

世代が全然違いますけどね。 うちにあるNUCのCore i5-5250Uとニュースサイトに出てたNUCのPentium N6005、同じ4コアだからと比較してみました。 www.cpubenchmark.net 比較結果 ベンチマークスコアだと、1.8倍ぐらいスコアが違うんですね。5250Uは2c4tだった…

部屋干し道具の買い増し

今の部屋、ベランダがありません。洗濯物はすべて室内干しになります。今の室内干しよりも場所をとらないのないかな?と探したら、いいのを見つけました。干せる量はだいぶ減りますが、多い時はX字型とか乾燥機も併用すればいいかなと。 山崎実業(Yamazaki) …

Carry meを整備に

買ってから全然乗れてなかった、Carry me。(ルイガノにOEMされてたやつ)久々に乗ろうと引っ張り出したら、タイヤにヒビ。チューブも古いかもしれない。 乗ってみて空気が抜けたら輪行で店に持ち込もうと出かけたのが、午前。結局、店まで行けてしまった。登…

Anker 511 Power Bank、気になる。

いくつかモバイルバッテリーを持ってますが、毎日持ち歩くには小さい方がいい。それでいてACアダプタも兼用してると充電しやすくてなおいい。Anker 511 Power Bank、そういう人に刺さりそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp 1点だけ気になるのが、端子がTyp…

イオンのプロテインバー シリアルチョコを食べてみた

ちょっと粉っぽい気もする。硬いけど、ものすごく硬いわけじゃない。気温が高かったせいでチョコが少し溶けてたのもあるかも。 www.topvalu.net 1本で320kCalあるので、カロリーメイトの4本入りより少し軽めかな。ホットコーヒーとコレ1本で、まあまあいける…

象印のピカボトル、サーモスの真空保温タンブラーにも有効だった

水筒と保温タンブラーの底の方が変色してたんですが、手が届かないし、洗っても落ちない。ステンレスボトル用の洗浄剤ってのを見つけたので、試してみました。 象印マホービン(ZOJIRUSHI) ステンレスボトル用 洗浄剤 ピカボトル SB-ZA01-J1 象印マホービン(Z…