J.log

jakeの日常

Carry meを整備に

買ってから全然乗れてなかった、Carry me。(ルイガノOEMされてたやつ)
久々に乗ろうと引っ張り出したら、タイヤにヒビ。
チューブも古いかもしれない。

 

乗ってみて空気が抜けたら輪行で店に持ち込もうと出かけたのが、午前。
結局、店まで行けてしまった。登り坂とか脚に疲労を感じたら押し歩きして、だいたい14キロぐらい。

 

サドルの上げ下げがうまくいかないのが重大な問題だと判明して、そのまま預けてしまった。
大人2人がかりでラスペネ吹き付けて、どうにか外せるってのはマトモじゃないらしい。
サドル位置が低すぎて膝が伸ばせないので、余計に漕ぎづらかったのもある。

 

荷物は載らない。乗り心地も悪い。速度も出ないし、ブレーキもそんなに効かない。
だけど。これで走り出して、必死こいて進んで、登り坂で押し歩きして、どうにか目的地に辿り着く達成感は大きい。
電車で数百円の距離だとしても、だ。
持ってる自転車の中では一番軽くて、一番輪行しやすくて、一番気楽に出かけられるっていう利点もある。

 

「気軽」っていうのは、大事な性能なのだと思う。