J.log

jakeの日常

充電を快適にするための購入と交換

充電を楽にするため、充電器を買い増ししました。年末年始の帰省で試してみて、よさそうなら自宅のを置き換えようかと。 買ったのは2つ。1:Ankerの薄型アダプタ Anker PowerPort Atom III 65W Slim (USB PD 充電器 4ポート USB-C 急速充電器)【PPS規格対…

少し長めの出張

お久しぶりです。仕事で出張しています。人生で初かな、一週間以上の出張って。 ・暇つぶしは何か欲しい。ホテルだと無線LANつかえるので、KindleFireみたいなコンテンツ消費専門のタブレットがあると便利かと。 ・ガジェット類の動作確認はマスト。持参した…

久しぶりにコーディング

仕事で必要なツールが見当たらず、仕方なくGoでコードを書いています。数年ぶりでしょうか。smb2というモジュールを使いたかったので、サンプルをコピペして少しずつ改変しました。 goroutineで簡単に並行処理がかけるからとGoを選んだのですが、「後でやる…

部屋の気温が知りたい

出かけてる間、気温がどうなってるんだろう?ってのがわからない。プログラミングじゃないですが「推論より計測」というわけで。 ログの取れる温度計を買ってみることにしました。もっと安くてスマホアプリで見るタイプとかもありましたが、今回はシンプルな…

Amazon プライムデーでほしいもの

薄型のUSB-PD充電器、注目しています。見つけたのは2機種。 1つ目がオウルテック。自作PC関連の周辺機器では割と見慣れたメーカー。 オウルテック PD65W ウルトラスリム AC充電器 GaN採用 薄さ1.25cm USB PD-PPS対応 USB Type-Cポート PSE認証 MacBook/iPhon…

冷蔵庫の修理

先週あたりから悩んでた冷蔵庫の異音問題。メーカーから技術者を送ってもらい、修理してもらいました。 作業時間は10分かそこらだったかと。冷蔵室のファンモーターを交換したようです。見えた範囲、PC用と似た形状でNidecの文字、自作PCで見慣れたコネクタ…

冷蔵庫、駄目みたい

ファンモーターに問題があるのか異音が日に日に大きくなってきました。コンプレッサーの低いうなり音とは別の音です。 ちなみに、この機種です。販売終了してる様子。 www.biccamera.com 今の部屋は、下の階に大家さんが住んでます。なので騒音はNG。こない…

今さら始めたG対策

こないだ部屋にゴキブリが出ました。部屋にあった駆除用の諸々で1匹は対処しましたが、たぶんもっといるはず。 とりあえず、いくつか対策をはじめました。 常温保存してた玉ねぎを冷蔵庫に入れた 生ごみは水を切って、その都度ビニール袋に入れるようにした※…

Debian 12 をいれた

SNSでだべるように使ってるノートPCのOSを、MaboxからDebian12に変更した。Maboxだと不定期にFirefoxがハングする問題を改善できなかった。 Debianは11系を仮想マシンで使っているし、Ubuntuも昔から使っててDebian系になれてたという理由で選択。デフォルト…

最近どうよ?

的な話を上司の上司から面談として持ちかけられた。思ってること、考えながらというか口だけ動いて喋ったような。 思ってたんと違う、ってのがあったらしくて面食らってた。そっからどうするか考えるわー、とは言ってくれたけども。上司の上司、めちゃくちゃ…

冷蔵庫がダメな予感

引っ越したときに壊されたのを急遽買い替えた冷蔵庫。2年すぎた今ぐらいになって異音を感じるようになりました。よりによって長期保証も入ってない。 ドアを開けると止まるので、冷媒を循環させるポンプとかそういうとこの問題なのかな、と。固定ネジが振動…

今年は遠出してみたい

カメラ片手に日帰りはちまちましてますが、もうちょっと遠くまで行ってみたいなと。温泉とかね。 熱海温泉、湯河原温泉とかは行ったことあるけど、そっから先も行ってみたい。関東平野でも北の方は行ったことない。鬼怒川温泉とかね。

レインボーライド

お台場と周辺の橋を自転車で走れるイベントがあるそうで。 www.metro.tokyo.lg.jp レインボーブリッジを自転車で走れる、ってのは珍しいんじゃないかと。歩行者用の通路を通る場合は自転車のタイヤを台車に固定されてしまって、乗れないんですよ。今回解放さ…

4TBで3万円はお得そう

あんまり知らないメーカーですが、台湾が本拠地らしい。販売元はPC-IDEA、同じ名前でアキバ(というより末広町?)に店舗を出してる輸入商社が取り扱ってるようです。 LEVEN (レヴィン) JP600 4TB PCIe 3D NAND NVMe Gen3x4 PCIe M.2 2280 内蔵型 SSD (ソリ…

GWに読んでみたい本

2冊ほど、気になるものがあったのでメモ。 入門 モダンLinux ―オンプレミスからクラウドまで、幅広い知識を会得する 作者:Michael Hausenblas オライリージャパン Amazon 少しだけど仕事でさわってるLinuxなのだけど、幅広い知識とかはないので。 パワーポイ…

やっすいなあ

Ryzen 5 5600UのミニPCが3万円ちょいって。 →クーポンで割引だったらしいです。割とすぐなくなって、今は4万円ぐらい。 ミニPC Windows 11 Pro AMD Ryzen 5 5600U 16GB -512GB SSD/2TB HDD-4K対応小型パソコンデスクトップ/6コア/12スレッド 2.3GHz-4.2GHz /…

ちょっと気になったので買ってみる

9in1のUSBドッキングステーション、だそうな。100WのPDアダプタがないとダメっぽいけど、まあ、試しに買ってみてもいい価格かなって。 SANZANG 9-in-1 USB-C Dock ドッキングステーション 4K対応HDMI出力ポート100W出力 USB PowerDelivery 対応 USB C3.0ポー…

ブロンプトンが整備から戻ってきた

こないだの記事でついでに相談しておいた、ブロンプトンの整備をしてもらいました。 jake.hatenablog.jp やってもらったのは以下の通り。 ホイールを交換して、5速から3速に タイヤとチューブを新品に交換 ワイヤー類や前キャリアの調整 合計で3万円ぐらい。…

気になる本、メモ

gamersで紹介されてた本、気になるのでリンクしておきます。 90年代のSF小説らしいですね。 スノウ・クラッシュ〔新版〕 上 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ニール スティーヴンスン 早川書房 Amazon スノウ・クラッシュ〔新版〕 下 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ニール ス…

STRIDAを点検してもらい、乗りつぶすと決めた

以前、きしみ音が気になると書いたSTRIDA。修理できないかショップを回ってみました。

押上のアウラ舎で、ETOさんの個展を見てきた

押上のアウラ舎で、ETOさんの個展を見てきました。

たちかわ創造舎のBrompton in Palace No.63に参加してみた。

Twitterでフォローしてる方の情報で、2か月に1回ブロンプトンがたくさん集まってるイベントがあると。前日の夜に知って、当日の朝に「行けそうだ」と判断していってみました。

PONTAのここがダメだと思う

なんでIDが2種類あるの?なんで三菱UFJ銀行からは普通に連携できたのに、auカブコムだとauIDからしか連携できないようになってるの?auIDの新規登録画面、なんであんなに無駄にボタンが多いの?嫌がらせ??登録ボタン1個でいいじゃないか。 連携すればお得…

本を買った

文章をうまく書けていない気がするのです。何かノウハウとかを得られないかと、少しずつあがいています。 今回のは、Kindle版がなかったので紙で買いました。 伝わる短文のつくり方 「言語化のロジック」が身につく教科書 作者:OCHABI Institute ビー・エヌ…

次のKindleは買わないんじゃないかと思う。

今の自分には電子ペーパーのKindleは合わないんじゃないかと思ってるのです。理由は4つ。 文字だけの本は通勤や空き時間にスマホで少しずつ読むようになった。 マンガとかムック本みたいな大きくて色もある書籍はiPadのが読みやすい。 手持ちのKindle Paperw…

ゲオの骨伝導ワイヤレスヘッドホン、地味な欠点?

欠点1つ目。「電池が減ってくると、音声が途切れがちになる」スマホから見える電池残量は6割ぐらいだったんですが、残量が減って不安定になってきてるのかもしれないです。 定格の動作時間は7時間ですが、自分は細切れに使ってるので正確な持ち時間がわかっ…

虚しさ

何のためにブログやってたんだっけ?という気持ちが。自分の思ったことを記録しても、誰も見てないよね?と。専門性もない、先進性もない、文才もなければ、話術もない。そんなもの書いて何になる?と。

ガラスフィルムより樹脂フィルムがいいと思う

ガラスフィルムを貼ってたら、端の方から徐々に割れました。最初は右下、次に右上、真ん中。指でよく触る場所に引っ掛かりを覚えてきたし、ガラスが刺さりそうで怖い。 安い樹脂フィルムにしました。ラスタバナナの。量販店で手に入るし、充電コネクタを使っ…

電動キックボードを見かけた

ナンバーがついてた。 ヘルメット以外はガードなし。 立ち乗り。 、、、見てて怖いな。 スクーターのが良さそうに見えた。確か電動のも色々と出てるはずだし

人のふり見て我がふり直せ

仕事場だとTeamsを結構よく使います。「自分も気をつけなきゃな」と思ったことをメモしておきます。