J.log

jakeの日常

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記事のアイキャッチ画像をFireAlpacaで作ってみた

前回のカニクリームコロッケの記事、アクセス数がいつもよりも多くありました。 アイキャッチになる画像を自作してみましたが、突貫作業ゆえの問題がありました。 もっと手間を掛けずに統一感を出した画像が作れないものでしょうか。

錦糸町駅南口 キッチン藤のカニクリームコロッケが大ボリュームだった

いつも気になってた店で食事をしてきました。 錦糸町駅の南口にある「キッチン藤」という洋食の店で、カニクリームコロッケを食べてきました。

自炊したPDFがiBooksを落としてしまうので縮小してみた

B5サイズのコミックを裁断してスキャンしたんですが、ファイルサイズがでかすぎるのかiPadのiBooksで落ちちゃう問題が出ました。 なので縮小しなくてはいけません。

電子書籍に対する2つの不満

電子書籍を時々買っています。 しばらく使っていて、不満に思ったことが2つあります。

困ったらプロの手を借りるのが一番いい、と思った話

写真撮影をすることになったんですよ。 衣装やらなんやらの手配は順調だったんですが、髪型が決まらない。 ていうか日頃はボサボサで、洗って乾かしておしまい!だったので、 まともな仕上げをしたことがない。 前日になって「手に負えない」と理解出来まし…

ブルーレイでバックアップをとるなら、Macの方が楽だった

外付けHDDのデータをブルーレイに焼くなら、Macの方が簡単そうです。 ただし完璧ではないですね。

自転車のチェーンに油をさしたら劇的によくなった

ママチャリが最近、重かったんです。チェーンから、なんか音がする。ロクに手入れしてなかった上に雨ざらしなので、少し錆びも出てました。自転車屋で油を買ってきました。ブリヂストン製で、525円なり。※多分、ママチャリならダイソーとかのもっと安いので…

家にいる、と感じる3つの理由

高校を出てから一人暮らししてますが、 実家にいると「家にいるな」と感じることがあります。 自分が借りてる部屋だと「部屋にいるな」なんですよね。

福袋……今年はスルー

横浜そごうの初売りに行ってきました。 いやあ、すごいんですね、福袋って。

主に挨拶回り

今週のお題「私の年末年始」ですが。 自分的には挨拶回り、ですかね。==== 元旦、2日、とそれぞれ挨拶に回ります。 結婚式にはあまり人を呼ばなかった手前、 呼ばなかった人たちには顔を合わせて伝えようかと思って。 親族には先に顔見世して、老齢で動けな…