J.log

jakeの日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TV台

無印良品のパルプボードボックスを使ってましたが、高さが足りない。IKEAとかのを物色してましたが思ったよりちょうどいいのがない。 調べてたらパルプボードボックスは積み重ねOKらしい。というわけで、同じのを買い増ししました。店舗に取り置きしてもらえ…

きゅうり

最近お気に入りです。冷蔵庫で冷やしておいて、食事の時にポリポリ。表面を水洗いするぐらい。 食前に酢キャベツをと言われましたが、比較にならないほど簡単に胃袋を埋められます。味付けも無くてよさそう。

オキシクリーン

枕で試したら、かなり効果ありました。浴槽に湯を貯めて、オキシクリーンを溶いて、そこに枕カバーや枕そのものを投入。30分ぐらい放置。 効果ありました。劇的といってもいい。溶液は泥でも入ったかのような色に。枕カバーの変色もほぼ取れましたし、枕の匂…

スピーカーの劣化?

数年前に買ったAnkerのSoundCoreというスピーカー。最近になって時々ビビり音がするようになりました。ジャズとか流すと目立ちます。 修理方法わかんないし、買い替えどきなんですかね?今は縦長に設置してるので、同じように使えるといいかな。 Anker Sound…

nreal air

ドコモショップで体験してきました。 Nreal Air | XR対応製品 | 製品 | NTTドコモ 操作用のスマホを接続するためにセキュリティワイヤーとかの処理が必要らしく、店員さんには手間をかけてしまったかも。 画面、少しチラつきを感じました。 画面解像度はフル…

IIJmioの料金プランを見直し

来月から1か月に4GBへ変更することにしました。

株式総会のオンライン化

6月に株主総会をやる会社は多いようで。こないだ書類が来ました。 今どきだなと思ったのが投票方法。ハガキの端にQRコードがあり、そこからスマホで投票できる。次からは更にデジタル化して、株主総会の資料もオンラインになるとのこと。 配当金のお知らせも…

ランドリーバスケットを変えてみた

IKEAの樹脂製カゴ → セリアの袋にして、色味が減りました。

PREPという書き方

PREP法という文章術、自分にも有用そうです。

いくつか廃棄。

ちょっとこれじゃあな、って状態なので捨てます。

ブロンプトン、変速機を交換したい

今、うちにあるブロンプトンは5段変速です。スターメーアーチャー製の内装変速機がついてます。 これが、好みと合わない。1速は速度が出ない。その割にペダルが重たく感じる。抵抗感が強い。5速は重たくてそもそも踏めない。たぶんロードバイク並に速度を出…

記事を書くなら座った方がやりやすい?

ノートパソコンをスチールラックに配置して、スタンディングで使ってます。……が、ブレーンストーミング的に考え事をつらつらと書き出したりとか、頭を使って書くときは座ってた方がやりやすい気がします。 なぜか、スタンディングデスク的な使い方でPCに向き…

色々と後回しにしたツケがきてる

思いつく限り、後回しにしすぎてることを。ほぼ自分用のメモです。 布団を夏用に切り替える。毛布の季節じゃない 床にモノを置きすぎてる。掃除機もろくにかけられない。 健康診断の結果がきた。脂身「しか」減らせてない。次は脂と塩と血圧だ。 カバン出し…