J.log

jakeの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

ずっと「当駅どまり」

そんな画面表示が出っぱなしでした。 京浜東北線にて。 車内放送とかは普通に流れてたし走行も普通にしてたんで、表示が壊れたんだなぐらいでみんなスルーでしたね。自分はこの表示珍しいな、いつまで出てるのかなと何駅か見てました。

ブラックフライデーで買ったもの

セールにつられて、というか日常生活で足りなくなってるものを買いました。 腹巻:グンゼのやつ。黒色。シャツが黒色なので白い腹巻は目立つ。 柔軟剤:ちょうど切れてた。 ペットボトル入りの水:医者から水分を多くとるように言われた。 [グンゼ] 腹巻 ホ…

久しぶりに自転車

久々にブロンプトンを引っ張り出して走ってきました。 出発点:小岩菖蒲園 当初は葛飾区の水元公園に向かうつもりでした。「確か江戸川沿いに行ける」という適当な記憶でスタート。 これが失敗でした。思ったより楽に進むなあと思いながら、ひたすらに江戸川…

iPhone12を見てきた。買い替えの前に、回線の整理が必要だ

今メインにしてるiPhone7Plus、あと2か月で丸4年になります。9月にバッテリー交換をしたので、まだ十分に使えます。ゲームしませんし。 とはいえ、新しい機種が気になるのも事実。候補は2つありました。 アップル iPhone12 モトローラ moto g pro で、見てき…

夜9時までに夕飯を食べたい

マイルールではないですが、外食してでも夜9時までに夕飯を食べるようにしています。 遅くとも、夜12時には寝たい。ていうか寝る。 テレビか雑誌かで、寝る3時間前までに食事する方がいいというのを見た 夜12時から3時間前だと、夜9時より前。 だから、夜9時…

FirefoxにVimium入れてみた

きっかけはgigazineの記事。 gigazine.net vimっぽくキーボードでリンクをクリックできるらしい。細かいことは記事を読んでもらう方がわかりやすい。 で、入れてみたけども。すごく使いやすいか?っていうと、悩むライン。Googleの検索結果、一番下のページ…

Prime Dayでは特に何も買わず。

特に何も買いませんでした。 PCはこないだ主力を入れ替えたばかり、SSDも増設してました。食品関連も保存食はたくさんあって、買う理由がない。Alexaでライトをコントロールするスイッチは気になりましたが、粗悪品が多いのか発火するというレビューのものば…

おおよそ戻ってきた日常

時差通勤+マスク着用ですが、だいたいコロナ前と同じ生活になりました。朝起きて、出勤して、仕事して、帰りに買い物して、帰って寝る。 リモートじゃ仕事しづらいな、と感じてたので都合は良かったですがね。

食べるサウナ

有楽町の陳家私菜で、頂天石焼麻婆刀削麺を食べました。あふれ出る汗。辛いのに手が止まらない。まさに食べるサウナでした。

帰り道

久々に少し歩きました。デジカメを持ち歩く習慣もなくなってしまい、スマホで撮りました。写ルンです風にとれるHUJI、今でもお気に入りの写真アプリです。

テレワークが伸びるなら欲しいもの

大きなモニターと、ワイヤレスで使いやすいヘッドセットがほしい。インプレスで見かけたこんなやつ。 pc.watch.impress.co.jp 以前、40インチテレビをPCにつないでたんだけど、輝度とか色味とかがきつすぎて長時間には無理だった。ETS2とかゲームやるにはよ…

ラジオのある週末

天気が悪いので、洗濯物を部屋干し。 たまってた段ボールをゴミに出して。 FMラジオをBGMがわりに流しっぱなし。 このぐらいでいいや、って感じ。 空気清浄機のフィルターが交換時期らしいので、この後は交換作業かな。 仕事帰りにビックカメラで買ってきた…

中古ディスプレイ、ハズレだったかも。

LGの4kディスプレイ、個人売買で買ってたんですよ、7月に。 Amazon | LG モニター ディスプレイ 27UD88-W 27インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/USB Type-C、HDMI×2、DisplayPort/高さ調節、ピボット対応 | LG | ディスプレイ 通販 2万円で、USBケーブルだけで…

麦茶が切れたので、別のを買った

スーパーで売ってる麦茶のティーバッグだと数が多すぎるし、違うのも欲しいなと思って、KALDIでマテ茶とルイボスティーを買ってきた。 内容量の割には値が張るけど、コンビニのお茶よりは安い、はず。 www.kaldi.co.jp www.kaldi.co.jp マテ茶は結構好きだ。…

混んでる

今週はぜんぶ出勤かなあ?というところです。 電車は、総武線にしては空いてる、ぐらいでしようか。ぎゅうぎゅうではなく、隙間をあけつつ人が立てるぐらい。 テレワークの効果、少しはあるんでしょうかね。 あんまりわかりません。

ブルースクリーンを連発するThinkpad

結構前に買ったThinkpadなんですが、時々ブルースクリーンが出て勝手に再起動する症状がありました。 今日はひどくて、夜に1時間ぐらい使ってたら2回も。 おまけにOSとは別ドライブにしてたダウンロードフォルダの中身がごっそり消えてました。 以前、memtes…

JPRiDE ANC-510の使用感。1万円でANCは無理があったか

こないだ買ったワイヤレスイヤホン、JPRiDE ANC-510の使用感をメモっておきます。 【 アクティブ・ノイズキャンセリング (ANC) 対応 】(JPRiDE) ANC-510 ノイズキャンセリング イヤホン Bluetooth ワイヤレス IPX5防水 12時間以上〜連続 高音質 AAC コーデッ…

ブロンプトンのメンテナンス本

自分でやれた方がいいのかな?ってのと、これは難しいから頼もうって判断基準が欲しいから買おうかなと。 BROMPTON メンテナンスブック発売日: 2020/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー) 追記:発注しました。お盆休みの間には届くらしいです。

JPRiDEのANC-510を購入

安価なノイズキャンセリングイヤホンを買いました。 JPRiDEのANC-510です。 【 アクティブ・ノイズキャンセリング (ANC) 対応 】(JPRiDE) ANC-510 ノイズキャンセリング イヤホン Bluetooth ワイヤレス IPX5防水 12時間以上〜連続 高音質 AAC コーデック対応…

おりたたぶ

そういうタイトルのコミックがあるんだそうで。 自分もSTRiDAもってるので、興味もちました。 hontoだと2巻の書籍版が在庫切れでした。 Kindle Paperwhite持ってるので、自分はKindleで買います。 [まとめ買い] おりたたぶ作者:こんちきメディア: Kindle版 …

新しいイヤホンがほしい

今は中国製のよくわかんないBluetoothイヤホンを使ってます。 電車通勤には十分なんですが、飛行機で全然使えなかった。 エンジン音が大きくて聞き取れない。 なので、新しいイヤホンを探そうと思います。 Bluetooth接続 ノイズキャンセル機能を持つこと 汎…

今更ながらにリングフィットアドベンチャーはじめました

6月に受けた健康診断の結果が、割と悪かったんですよね。 そして問題点の殆どが「体重が多すぎる」と「脂肪が多すぎる」に集約される。 買うだけ買って放置してたリングフィットアドベンチャーをやって、少しは改善できるんじゃないかと思って、重い腰を上げ…

大画面でETS2をやりたいので、PCとビデオカードとスチールラックを買った

当初、Ryzen 3 2200G単品で遊んでたETS2だけど、のめり込んだらパワー不足を感じるわけで。 まずは、ビデオカードを増設。 ASUSのGeforce GTX1650。 ロープロファイルのケースに収まって、補助電源の要らないやつ。 ASUS NVIDIA GTX 1650 搭載 デュアルファ…

在宅勤務からの変化

昼食代が高く感じます。 昼だけで800円とか。高いと1千円超えちゃう。 あと、野菜がない。 焼き魚定食を頼んだら、サバ、ご飯、味噌汁、1/8丁の豆腐、漬物。 ……野菜どこいった? 仕事に慣れることを優先しなきゃいけないですが、食事事情も改善したいなあ。

電車通勤

今月から、電車通勤を再開してます。 4月よりも空いてるとは思いますが、まあまあ混んでます。 以前よりも通勤時間が伸びたので、有効活用したいところです。 何をしようかな。

こんぴら

3月の頭に行ってきた時の写真です。 手水 時期的に人は少なかったですが、柄杓の多さが人出の多さを物語ります。 ペンEEDとポートラ160を使いましたが、時折ハッとするような絵が出てきます。 おすまし 金刀比羅宮の参道は、ほぼ全てが階段です。 鍛えられて…

テレワーク用に旧型iPhoneのイヤホンマイクが良かった話

急なテレワークで困ったのが、ビデオ会議用のマイクがないこと。初日はバタバタと部屋の中を探して、ゲーム用のヘッドセットを使ってました。音は良いのですが、蒸れるし重たい。 で、次に買ったのがゲーム機用のイヤホンマイク。(今は品切れです。3000円で…

長い長い春休み

有休消化のため、長い長い春休みをとっています。 なんと1か月。 学生のとき以来だと思います。 当初は意識高くリモートでサポートもできるぜー!と気張ってましたが。 自分がいなくても、特に問題なく回ってるようで。 静かなものです。 コロナウィルスの影…

コダックのフィルムが買いやすい値段だ

お得そうなフィルム見つけたんで紹介します。

PCからInstagramで投稿する方法

Firefoxを使ってるWindowsパソコンから、Instagramへ投稿ができたので紹介します。