J.log

jakeの日常

ブルースクリーンを連発するThinkpad

結構前に買ったThinkpadなんですが、時々ブルースクリーンが出て勝手に再起動する症状がありました。
今日はひどくて、夜に1時間ぐらい使ってたら2回も。 おまけにOSとは別ドライブにしてたダウンロードフォルダの中身がごっそり消えてました。

以前、memtest86を実行してテストを2周させたんですが、何も起きてませんでした。
なのでメモリの問題は違うだろうと。

CrystalDiskInfoで見ても、不良セクタなどもない。 SMARTの情報も、パッと見た感じ、問題ない。 だからディスク故障でもない。

ハード的な故障ではなさそう。 ではソフトウェア?
OS入れ直しなどをせずにできそうなことを試してみました。

  • DDU(Official Display Driver Uninstaller DDU Download) をダウンロード
  • Radeon APU用の最新ドライバをダウンロード。
  • 有線LANを外し、Wi-Fiもオフにして通信をカット
  • Win+R → msconfig → 以下の画像のように、「ブート」タブでセーフモードにチェック。
    f:id:jake1980:20200830225138p:plain
    msconfigでセーフモードを設定
    → OKで確認画面を経由してから再起動
  • 【注意】パソコンのアカウントを作った時のローカルアカウントでログイン。MSアカウントとパスワードが違ってて焦りました。PINも使えません。
  • DDUでドライバを削除し、再起動
  • Radeon APU用のドライバをインストール。【注意】全部デフォルトでインストールすること。工場出荷時に戻すとかやるとドライバのアンインストールだけして、再起動してもインストールされてません
  • Radeonのドライバ、設定画面を出して自動更新や使用状況の提出を停止
  • あんまり使ってなさそうなアプリと、通信の多そうなアプリを削除。今回はGoogle日本語入力と、中国製のよくわかんないBDプレーヤーソフトを削除。あわせてOracle Java 8も削除。(BDでしか使わない)
  • 用が済んだら再起動
  • 少し放置して、何も起きないことを確認。
  • Wi-FiをONにして、通信を回復
  • 消し飛んでたダウンロードフォルダを、外付けHDDのバックアップから復元(Windows10のファイル履歴機能でコピーとってた)

新しいパソコンに引っ越そうかなあと思ってるところで、このトラブル。 とりあえず使えなくなるのは避けたくて急いで対処しました。

平日は仕事でバタバタしてるし、銀行やら家賃やらパソコンが使えないと一大事なので、とりあえず直ってよかった。