J.log

jakeの日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

プラス800円の贅沢

グリーン車に乗りました。 50km以上は¥800。 安いと見るか、高いと見るか。 混んでると無駄になるリスクがありますが、 前向きに座れて、おそらく列車内で最も静か。 検札も兼ねて車内販売もあったりします。 帰省シーズンで新幹線が混むだろうと予測して、 …

極暖ヒートテックとゴミ箱

乾かない! 我が家の物干し、高さが低くて陰干しっぽくなるからかも。 明日、乾燥機かけてなんとかせねば。 あと、引っ越して数か月たちました。 いまだにゴミ箱がありません。 寒くなって暖房の利いてない部屋へ行くのが億劫なので、欲しくなりますね。 ア…

Pythonとか少し勉強してみた方がいいのかな

丁度良くセールやってるので、試しに買ってみようかと。 以前はPython2系と3系が混在でややこしかったですが、もうだいぶ2系が下火になってるぽいので。 (Jythonがまだだけどね) 独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで作者:コーリー・ア…

折りコン

トラスコ中山の折りコン、家庭でも便利です。

キャンベルの濃縮缶スープが最近の好み

1人だと分量が多すぎるのですが、キャンベルの濃縮缶スープが気に入りました。 クラムチャウダーとクリームマッシュルーム、いいです。 濃縮されてるのを牛乳で希釈するのですが、分量の図り方が合理的です。 「中身を空けたあとの空き缶いっぱい」という。 …

はてブのスパム?

ここ数日、不思議な事象が起きています。 何もブックマークしていないはずなのに、はてブにスターがついたと通知が出るのです。 ところが、実際に通知にしたがって画面を表示するとブックマークがない。 ブクマした人のプロフィールを表示すると、こんな感じ…

ちょっと欲しいなと思ったもの

ニュースサイトとか見てて、これはいいなと思ったものを貼っておきます。

2019/10/8 OPPO×ひかりTVショッピング共催のタッチ&トライイベント に参加してきました

10/8にOPPOとひかりTVショッピングが開催した、新型スマホのタッチ&トライイベントに参加してきました。 ※安く買う方法を紹介してもらったので、記事の最後に掲載してます。

メモリ16GBの威力

自室で使うPCを変えました。 ストレージ容量以外のすべてが性能アップしましたが、特に効果的だったのがメモリ容量の増加です。

安いUSBメモリ

Windows 10 の回復ドライブを作るために4本ほど買いました。 Amazonだと評判が悪いようですが、今の所は使えています。

Type-Cの複数ポート充電器

最近は、チラホラ見かけるようになりましたね。 不要かなと思ってましたが、対応機器も増えてきました。 ノートパソコン ニンテンドースイッチ (別売りケーブルで)iPhoneやiPad たまたまTwitterで見かけたコレ、良さそうですね。 Anker PowerPort Atom PD …

Thinkpad E585、買い増し

10万弱で春に買ったThinkpad E585を買い増ししました。 4万円で中古を見つけたのです。 アルミ製の天板にキズがある 裏蓋を剥がしてメモリ増設&SSD交換をした際に、隙間にキズがある 分解してるので保証が切れてる。 個体差なのかファンの音がめっちゃでか…

京アニへ寄付

ためてたTポイントがあったので、寄付しました。 1000円にも満たない金額ですが、何もしないよりはいいかなと思いまして。 tsite.jp 涼宮ハルヒの憂鬱とか響け!ユーフォニアムとか見てましたんでね。 好きなんですよ、ここの作品。

「ひかりTV」って何なのさ

7/3に参加したイベントのスポンサーさんが、ひかりTVショッピングだったのです。 で、知らないことに気づきました。 「ひかりTV」って何?と。

2019/7/3【OPPO「Reno 10x Zoom」タッチ&トライ】 sponsored by ひかりTVショッピング ユーザーイベントに参加してきました。

伝えたいこと 自分が伝えたいことは4つです。 本体の完成度が高いこと。 カメラが面白い。けれど弱点もあること。 ちゃんと謳ってないGPS機能のこと。 ポイントを駆使すれば、かなり安く購入できること

歓迎、新フィルム

2018年の秋に販売終了した白黒フィルムが復活するそうです。 www.fujifilm.co.jp 販売終了の理由の1つ「原材料が入手困難になった」のを、代替できるようになったんだそうで。 しれっと書いてますが、すごい手間暇かかったんだろうなと思います。 少し不安な…

写真展「4×4Photography」〜忘れさられたカメラ達vol.3 を見てきました

四谷三丁目 ランプ坂ギャラリーで開催されてた写真展を見てきました。 4x4の写真に興味があったのが1つ、ランプ坂ギャラリーに興味があったのも理由です。 4x4の写真展についての感想。 4x4photography 二眼レフで中判の縮小版ぽい感じなんですね、4x4って。…

気になってる本

AmazonでKindle本が割引で売ってるようです。 いくつか気になる本を買ってみようと思います。 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか作者: 平野友朗出版社/メーカー: 文響社発売日: 2017/03/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 150冊…

ドコモのシェアサイクル、最近の不満点

TL;DR ドコモのシェアサイクル、不便になりました。 使いたいときに自転車がない。 電池残量が少ない。危なくて借りれない。 利用者が増えてるのに補充が追いついてない。

はじめてのチェーン洗浄

TL;DR ブロンプトンのチェーンを自分で洗浄してみました。 自転車のチェーンは乗ってるうちに汚れる。洗浄が必要。 チェーンクリーナー、ルブ、ウェス、新聞紙があればできる。 ケミカル類はAZが安くてオススメ

世界は割と欲しいものに溢れている

似たような名前の番組を思い出しました。 Brompton B75というモデルが気になります。 通勤の入門向けらしいです。 New affordable Brompton B75 folding bike | Finance available これで、おおよそ11万円。 日本国内だと17万から20万円ほどするので、かなり…

Thinkpadを修理に

出すことになりました。microSDカードが抜けなくなったんです。 ラッチのバネがきかなくなってる感じ。 Webサイトで問い合わせて、メーカーで見てもらえることになりました。 3月に納品されたのに、まさか1ヶ月で修理とは。

最近のもろもろ

あとで清書しましょうかね。 とりあえず書き出します。 #BWCジャパン2019 ブロンプトンのお祭りですね。 今年から新設された、順位づけのないクラスでエントリーしました。 朝からレンタカーで千葉県の袖ヶ浦へ。 エンジョイクラスと言いつつ、みんなシャカ…

Macbook AirのACアダプタが壊れた

2019/4/15追記 中古品をジモティで買いました。 60Wで少し大きいものですが、予備として使えるものが手に入りました。 中古で買い足したMacbook AirのACアダプタが壊れてしまいました。予備があるから使用は継続できますが。 アップル製品で困りどころは、サ…

GRを収納するのにピッタリなセリアのペットボトルホルダー

GR IIIも出る時期なのにGRのハナシです。こないだゴミとりをしてもらったGRですが、何かしら収納ケースがほしいと思って探しました。で、セリアで見つけたのがこれ。写真を見てもらうのがわかりやすいと思います。 セリアの350mLペットボトルホルダーがGRに…

悩んだ挙げ句、Thinkpad E585を購入

買っちゃいました。Thinkpad E585を選びました。さらに前にライバル視してたモデルより若干上、Ryzen 7 2700Uと16GBメモリのモデルです。これで9万円前半。(ストアや割引率などで変わります) 3週間待たされましたが、やっと開封できました。ベンチマークを…

ASRock Deskmini A300 で自作PCを組んでみたいけど、Thinkpad E585が強力なライバルかもしれない

ASRockのDeskmini A300が非常によさげで、自宅用に1台組みたいと思えるものでした。 www.asrock.com 実際に部品を集めたら、どのくらいになるのか調べてみました。 前提条件は以下の通りです。 部品は、現時点(2019年1月17日)にAmazonから買えるもの 自分が…

Androidタブレット+キーボード

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今は旅行にきています。 ちょっとした思いつきを試しています。 Androidタブレットにキーボードの組み合わせを試したくて、 うちからLenovoのBluetoothキーボードを持ってきました。 こんな…