J.log

jakeの日常

はじめてのチェーン洗浄

TL;DR

ブロンプトンのチェーンを自分で洗浄してみました。

  • 自転車のチェーンは乗ってるうちに汚れる。洗浄が必要。
  • チェーンクリーナー、ルブ、ウェス、新聞紙があればできる。
  • ケミカル類はAZが安くてオススメ

チェーン洗浄?

自転車のチェーンは、乗ってるうちに汚れるみたいです。 ブロンプトンを入手してから200キロ以上は乗ってると思いますが、気がついたら真っ黒けでした。

全然のってないロードバイクもありますが、あっちもチェーンは真っ黒け。 たまには洗浄が必要そうです。

必要な機材

とりあえず以下の道具を買いました。

  • チェーンクリーナー
  • チェーンルブ
  • ウェス
  • オイルスプレー
  • 使い捨て手袋

チェーンクリーナー

通販でAZのスプレー式のを買いました。

チェーンルブ

これも通販。 AZのオイルを買いました。

ウェス

近所のホームセンターで買いました。 工具などの整備をするグリスなどと一緒に売ってました。

SCOTT Shop Towel スコット ショップタオル ブルーロール

SCOTT Shop Towel スコット ショップタオル ブルーロール

オイルスプレー

AZのを買ったけど、チェーンには使いませんでした。 スプレーが強力すぎてオイルが飛び散るためです。 変速機を操作する細いチェーンに使いました。

使い捨て手袋

近所のホームセンターで買いました。 黒っぽいニトリルグローブです。 プライベートブランドだったのか、Amazonには同じものがなかったです。

モデルローブ No.1100 メカニックグローブ Mサイズ ブラック  50枚

モデルローブ No.1100 メカニックグローブ Mサイズ ブラック 50枚

作業手順

作業するのに必死で写真とか撮ってませんでしたが、以下の手順で作業しました。

  • ベランダに新聞紙を引いて作業スペースを確保
  • 自転車を持ってくる。欲を言えばビニールシートなどを養生テープで床に固定して汚さない努力が必要。
  • 手袋をつける。オイルが手に染み込むと面倒くさいので。
  • チェーンクリーナーをチェーンに吹き付ける。
    • スプレーの勢いが強いので、ウェスで受け止めるか車体とかに吹き付けない向きで噴射
    • ウェスで受け止めると一人でチェーンが回せないかも。何かしら工夫がいる
  • 少し放置する。チェーンクリーナーがチェーンに染み込む時間が必要。
  • ウェスでチェーンの汚れを拭き取る。スプロケットとかも汚れてるので注意。
  • 色が変わって銀色(=チェーンの元の色)になってきたら、もう一度チェーンクリーナーでスプレーする
  • また放置。
  • ウェスで拭き取る。
  • チェーンの全部のコマに1滴ずつルブを垂らす。
    • スプレーで飛び散ってホイールにつくとブレーキが効かなくなる恐れがあるので、ルブを使いました。
  • 少し放置。(どのぐらい放置すればいいかわかんなかったです)
  • ウェスでチェーンを拭く。染み込みきってないルブを拭き取るのが狙い。

気になること

いくつか気になることが出てきました。

  • チェーンクリーナーが染み込むまでの時間って5分ぐらいでいいのかな?
  • チェーンルブがチェーンに馴染むまでの時間って、何分ぐらいなんだろう?
  • AZのチェーンルブ、どのくらい持つんだろう?