J.log

jakeの日常

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月電子の安い電池がカメラに好都合

最近はフィルムカメラにどっぷりのjakeです。半月ほどで36枚撮りを2本使い切っちゃいました。 Icons made by Silviu Runceanu from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY さて、今回はカメラの電池の話です。よっぽど古いカメラじゃない限り、何かしら…

αアンバサダープログラムのモニター企画で「α6000」を借りました(4)

最近はフィルムカメラばか状態のjakeです。ついに1本目のフィルムが撮り終わってしまいました。α6000が今月で返却なんで、最後に使い倒そうと思って久々に持ち出しました。 楽しい。画質の良いコンデジ呼ばわりしてましたが、やっぱりいいですね。元々持って…

なぜ?Surface Pro 3でライセンス認証エラーが出た

Surface Pro3を使っているjakeです。久しぶりにSurfaceを起動したら、ライセンス認証エラーが出ました。 こんなエラーが出てました。 なぜ、こんなことが起きるのでしょうかね?Microsoft製のパソコンで、ライセンスは本体とセットだったはずなのですが。

フィルムカメラが今、楽しい。

カメラ沼の住人なjakeです。最近になって、フィルムカメラを使い出しました。これが楽しいんです。 一期一会のシビアさ、場面を選ぶ低感度のシビアさ、費用的に連射できないシビアさ。デジタルカメラだと「ダメなら消せばいいや」、「感度は上げればいいや」…

STRIDAはいいぞ

自転車も好きなjakeです。修理に出した自転車、STRIDAが戻ってきました。久しぶりに乗ると、やはりいい自転車です。 STRIDA? 英国が発祥の折りたたみ自転車です。初代が1989年の発売で、今でも新車が売られています。細かくモデルチェンジがされてて、自分…

MISFIT SHINE2が来た

MISFITが腕の一部と化してるjakeです。去年の11月に、MISFIT SHINE2の発表会へ参加しました。 jake.hatenablog.jp その時に予告されていた、MISFIT SHINE2が届きましたので紹介します。なお今回レビューしたのは、MISFIT社からモニター用として提供されたも…