J.log

jakeの日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

【BenQアンバサダー】BenQ SW2700PTで写真を見直した

先月、BenQアンバサダーのイベントに参加してきました。 そのときに、SW2700PTというディスプレイの色の再現性に驚いたことを覚えています。 jake.hatenablog.jp あれから半月。 自分の部屋に、そのディスプレイが届きました。 貸出機ということでメーカーか…

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータがAmazonに入荷してた → 30分たたずに売り切れた?

即オーダーしました。 早ければ明日にでも手元に届く予定。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/11/10 メディア: Video Game この商品を含むブログ (11件) を見る ほしかったんですよね。 マリオ3とか…

東京駅丸の内地下で、ガチャマルシェ、ってのをやってる

時々ガチャをたくさん並べてイベントやってますが、タイトルついたのは初めて見ました。 20日から25日の間、でかガチャ、というのをやるようです。 興味ありましたら、是非どうぞ。 横須賀線、総武線ホームから近いですよ。

11/27 【BenQアンバサダーのイベント】で「カラーマネジメントディスプレイSW2700PT」の威力を知った

先週の日曜日に、BenQのイベントに参加してきました。 イベントの目玉は「カラーマネジメントディスプレイSW2700PT」という、写真家向けのディスプレイ。 www.benq.co.jp BenQって? 自作パソコンだとおなじみ、ディスプレイやプロジェクターのメーカーです…

ワコム Bamboo Folioをしばらく使ってみた。 #makingideas #wacom

いろいろと思うことがありました。 3点くらい、言いたいことができました。 「買う前にカバンと自分のメモを確認しろ」 Folioは大きい カバンに入るか確認すべき。A4ファイルサイズが入る収納が必要。 SurfacePro3も携帯用としては小さくないけど、BambooFol…

PC9801の起動音ぽいのを、CodePenに公開しました

この記事を見て最初に思ったのが「98の起動音だせるかも」でした。 www.webprofessional.jp 元のコードをForkして、いじってたらできてしまいました。オシレータを2つ定義し、開始時間をずらすことでいい具合に鳴っています。12行目の「beepLength」が音の長…

20000mAhのモバイルバッテリーがお得、らしい。

Amazonでバッテリーのレビューを書いたところ、販売会社からクーポンをもらいました。 クーポンコードは「HV3WIT4I」で、対象商品は以下のバッテリーです。 VIVIS 20000mAhモバイルバッテリー 大容量 高品質リチウムポリマー電池使用 スマホ充電器(2入力ポ…

「中国で作ることの強みと弱み。岐路に立つ生産工場の今」を読んだ

昼休みに記事を読みました。思うところあったので、書いておこうと思います。Twitterだと文字数制限がきついもので。 fabcross.jp 従業員を大事にしている。給与水準の上昇に合わせて、ちゃんと支払ってるみたいですね。そうしないと逃げられちゃうってのも…

マジックビーチ、夢の跡

コンテナが退けられていました。 閉店?してたんですね。

10/13 Bamboo Slate、Bamboo Folioに触れてきた。

レポートを書くのが遅くなってしまってすいません。10月13日に、株式会社ワコムさんとiWireで開催されたイベントに参加してきました。10月下旬に発売される「Bamboo Slate」と「Bamboo Folio」の2つです。すでにBamboo Sparkという商品があり、そのラインナ…

有楽町 国際フォーラムのシェイクシャック、開店してた

珍しく地上を通ったら、シェイクシャックが開店してました。 追記。 9/22から営業してたようです。 公式サイトに書いてありました。 お店のページは、以下です。 東京国際フォーラム | SHAKE_SHACK かなり賑わってましたよ。 今度いってみようかな

有楽町駅、16日から改札口が変わります

そういうお知らせが掲示されてました。 国際フォーラム側の改札は、トンネル1つ分隣へズレて、ガード下に抜けられた売店のところの通路も塞ぐようです。 耐震補強工事を順番にやってるから、のようです。終わったところはトンネルの壁に分厚いコンクリート…

楽天モバイルの050データSIMが通話用に良さそう

楽天が050データSIMというのをやってるようです。これ、かなり安くてよさそうです。 格安で電話番号を追加したい!という方に向いてるように見えたので紹介します。 楽天は、Viberというサービスを持ってます。確か、海外勢のを買収したんだったかな? そこ…

ThunderbirdでGMailのSMTPが使えなかったので、SMTPの認証方式をOAuth2.0にしてみた。

長いことメーラーとしてThunderbirdを使っています。 Thunderbird — メールをもっと簡単に。 — Mozilla GMailの読み書きもThunderbirdでしていたのですが、久々にメールの返信をしようとしたら……できない。メールの受信はできてたんですが、送信ができなかっ…

「スマホで動画(笑)」と思ってたけど、結構便利だった

スマホケース型のバッテリーを試用しています。裏にスタンドがあり、横向きにしたスマホがちょうどいい角度に立ちます。 これで動画を流すと、いい具合なんですね。Youtubeアプリを使って適当な動画を流すと、いいBGVになるんです。 椅子にしっかり座って真…

iOS10へアップデート後に通知が出なくなったら、アプリを入れ直すと直るかも。

iOS10にして困ったのが、アプリの通知がでなくなったことです。同じアプリを使っている友人に聞いたところ、「普通に出てる」とのこと。 自分のところで出なくなったのは、以下の3つです。 Inbox Facebook Messenger Twitter アプリを入れ直したら、直りまし…

イヤフォンのレビュー:Codio MR012

販売会社からサンプルをいただきました。Amazonとかブログとかにレビュー書いてね!ということなので、書き残しておきます。 Codio 高音質 カナル型 イヤホン 音場広い マイク付き 銅製ハウジング 重低音 MR012 出版社/メーカー: Codio メディア: エレクトロ…

LINEモバイルは既存MVNOからMNPするほどじゃない、かも。

少なくとも、自分みたいな「今時LINEもやってないオッサン」には向かないと見ています。理由が幾つかあって、 LINEフリープランで500円は安いけど、電話番号がない。電話番号つきだと1200円、データ1GBとしては普通 コミュニケーションフリープラン+電話番…

この画集は買おうと思う。

「藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。」 ってのが発売されてるそうです。 ドハマリして、古本屋で探しまわった記憶があります。 懐かしいですね。 藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。 作者: 藤島康介 出版社/メ…

iPhoneの充電がされない!→Lightningコネクタを掃除したら直った!

新しく買ったLightningケーブルを差し込んでも充電されない! 初期不良だ! ……と思ったんですが、他のケーブルでも充電されない。 充電できるケーブルもあるのに、なんでだろう? なんと、コネクタにホコリがつまってました。 iPhoneの電源を切って、事務用…

東京国際フォーラムの神戸屋が閉店してる!後釜はハンバーガーのSHAKE SHACK!【確定!】

久しぶりに国際フォーラムの地上部を歩きました。 なんと、神戸屋がなくなってました。 代わりに証明写真ブースみたいなものと、 窓ガラスに大きなハンバーガーのロゴ、、、。 先のブースの上に、こんな文字。 「SHAKE SHACK」と読めます。 、、、ここにでき…

ポケモンGO

流行にのって、始めました。 機材は、スマホではなくファブレットを使っています。 Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro ブルー ※LTEモデル PLE-701L-BLUE 【日本正規代理店品】 出版社/メーカー: Huawei 発売日: 2016/07/08 メディア: Perso…

スマホケースを新しくしました

妻のプッシュで、新しいケースを買いました。 餃子は別売りでしたが、送料無料まであとちょっとだったので一緒に買いました。 予想以上にラーメンです。 クオリティ高いです。

新橋になんかカッコよさそうなリンガーハットが出来るらしい

新橋駅日比谷口、通りを渡った所にリンガーハットができるようです。 「バルメニュー、アルコールドリンク多数」とか、リンガーハットらしくない感じです。ポスターだとバーにしか見えないし。 いっぺん行きたいですね。

ららぽーと豊洲のCOACHが7/2で閉店してた

客層と合わなかった? 閉店してました。 高級品だと銀座とかに流れるのかもしれないですね。

新豊洲駅に新しいバス停

ゆりかもめの新豊洲駅に、新しいバス停ができるみたいです。 豊洲駅から新市場に向けてのルートだと思われます。 覆いがかぶさってますが、この形は都バスのバス停と見ていいかと。 近くにライブハウス?もあるので、豊洲駅からのアクセスが良くなるのは良い…

新型の山の手線に乗った

新型が一本だけ走ってて、それに乗れました。 広告が3面液晶モニターでした。 ロングシート1つに3枚のモニターです。 あと、手すりが山の手線カラーでした。 優先席は床の色が違うので、一発でわかります。 車イス用の空間もありました。 違うと言えば、椅…

ワイモバイルの1980円プランは得か?

ワイモバイルがCMやってる「1980円」、お得なんでしょうか。公式サイトで見てみました。 www.ymobile.jp タイトルからして、料金プランではないようです。既存の料金プランで2980円のプランがあるので、それを値引きして1980円というインパクトを出した、と…

re: JR有楽町駅、国際フォーラム側が工事中。

土曜日に改札口と階段が塞がってる!と書きました。 月曜日、駅に来たら階段は通れるようになってました。 土日で一気に作業したようです。 駅のアナウンスで出口が変わったと言ってたので、利用するときは注意が必要そうです。 中央西口が増えていたりなど…

(今は使えます!)JR有楽町駅、国際フォーラム側が工事中。トイレに注意!

追記。数日でトイレが使えるようになっていました。現在はトイレが使えます! 今日から国際フォーラム側の改札口を塞いで工事しているようです。さらに改札内の階段も塞がれています。京橋側の改札を通っても1・2番線には入れません。 工事してるのは構内…