J.log

jakeの日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

勝手に予想! ビックカメラ2019 福箱の中身

自分が興味を持ったものだけ、中身を勝手に予想してみました。 売価の半額以下に下げたりはしないだろう、という前提で考えています。 これよりいいものが入ってたらラッキー、ということです。 iPad ほぼ確定でしょう。 iPad 32GB WiFiモデルじゃないかと思…

ひらくPCバッグnanoを買った

半額セールに釣られました。 これまで通勤はサムソナイト・レッドの小さめのリュック(すでに廃盤?)を使ってたんですが、入れ替えて使っています。 容量は減ってます。 感覚的には半減くらい。ペットボトルが入らなくなったこと、以前はあった「余白スペー…

ブロンプトンを買いました

正確には、買ってから1ヶ月ほどたちました。 自分が買ったのは中古のM5L。 後からリアキャリアをつけてM5Rになっています。 “5”っておかしいと思った方は詳しい人。 前のオーナーが趣味人だったようで、かなりカスタムされていました。 スギノのクランクだし…

銀行口座をスマホアプリで開設した

生活費の管理がザルになってたので、共有口座を作ることにしました。 駅前にATMのある、りそな銀行です。 口座開設用のアプリがあるんですね、初めて使いました。 免許証があればオッケーとのことでしたが、パスポートの名前や、JALのポイントの会員番号も確…

セレン素子はあてにしない

フィルムカメラを選ぶ時、なるべく避けてるものがあります。 その一つが「セレン素子」。明るさに応じて電圧を発する部品です。 新品がなく、交換するには良品中古を探すしかない部品です。 素人目には程度もわかりません。 自分はたくさんカメラを買いまし…

iPhone 7 plus から iPhone XR への買い替えを急がなくてもいいと思った3つの理由

自分が思ったのは以下。 使ってる中で一番重たいポケモンGOが不満なく動いている 割高感が拭えない 以前ほどスマホの優先順位が高くない まず、アプリ。 自分の使うアプリで一番重たいのが、ポケモンGOです。これが重くなったら買い替えを検討してもいいのか…

丸の内KITTE、B1の新テナントは「成城石井」、10/1オープン

土産物やらパン屋が入ってた区画がしばらく囲われてましたが、次はスーパーの成城石井が入るようです。 ポスターが貼られてました。

2mで250円のHDMIケーブルが秋月電子に売ってる

ラズパイ用なのか、安価なHDMIケーブルが売っていました。 akizukidenshi.com ヨドバシやAmazonより安いと思いますよ、これ。

たまにはSFを。

こないだのタイトーのやつ、書いた自分が買いそびれました。無念。 他の方の日記でSFがいろいろと紹介されてたので、読みたいと思ったのをいくつか。 星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 林譲治,Rey.Hori 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/08/2…

懐かしい!タイトーのスマホゲーが値引き販売されてる。(8/20まで)

昔、プレイステーションでレイストームをやってました。懐かしいですね。アーケード版から移植されたときにBGMが増やされてて、アレンジ版のBGM(確かNeu Tanz Mix?)がすごくカッコよかったのを覚えています。CDも買ったんですが、どこにしまったのやら。 …

#BenQ #EL2870U はETS2にすごい没入感をもたらすモニターだった

運が良かったjakeです。BenQの製品プレゼントキャンペーンに参加させてもらってるんですが、運良く4K HDR ゲーミングモニター「EL2870U」を使う機会をもらいました。これでゲームやってみてね、ということなのでETS2をやってみました。半月ほど遊んだ結論は…

久々にオライリーの本を買った

技術書を買うのも久々です。 勉強してないってことです、、、。 退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング 作者: Al Sweigart,相川愛三 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/06/03 メディア: 単行…

JR Eポイント、使いにくい

スマホアプリが毎回ログインからやる必要、ある? あと期間限定ポイントは、Suicaにチャージできない。 店舗で使えるとあるけど、スマホと別にカードがいるらしい。 めんどくさいよ! 登録したSuicaとか、スマホの画面でオッケーにならないもんかな。 愚痴で…

今は、この音楽が心地いい

ANAのCMから聞こえた曲が気になって、調べたらモンドグロッソのLIFEでした。 かなり昔にニコニコ動画で見た動画でやたらと音楽がカッコいいのがあったので、覚えてた曲です。 聴きたい。 なので、買いました。 LIFEが収録されてるアルバムは、モンドグロッソ…

デザフェスに行ってきました

妻に誘われて、行ってきましたデザインフェスタ。 自作もののいろいろが売られてるブースが多かったですね。ビッグサイトの西ホール全部なので、広いったらありません。日曜日の午後にいきましたが、だいたい見るのに閉会時間までかかりました。 戦利品?と…

ちょっと長距離の引越しをした時のこと

友達が引越しするらしいので、記憶を掘り返してみる。 浜松から都内東部なんで、200km強ってところだと思う。 運搬は引越し専門の赤帽のオリノ・カーゴさんに頼んだ。向こう側のスケジュールで引っ越しの予定日が決まるんで、絶対にこの日!というのには向か…

FlashAirのイベントに行ってきたので、知ったことをメモ

FlashAirのイベントに行ってきました。 connpass.com 実はFlashAirだけなら買ってたんですが、ちゃんと使えてなかったんです。お題目にそって使ってみたかったので、大変ありがたいイベントでした。 発見が沢山あったのでメモしておきます。 Wi-Fiを使うので…

このレンズ欲しいかも。

いわゆる中華レンズらしいですが、ニコン系で単焦点は持ってないんで試してみたいですね。 YONGNUO YN40mm F2.8N 単焦点レンズ ニコン Fマウント フルサイズ対応 非球面レンズ使用 標準レンズ 出版社/メーカー: YONGNUO メディア: エレクトロニクス この商品…

【フィリップス アンバサダー】メンズシェーバー9000、肌の弱い人ならきっと嬉しいはず

フィリップス アンバサダープログラムのモニターに参加させてもらい、メンズシェーバー9000シリーズを試用しています。 www.philips.co.jp 半月ほどブラウンの350cc-5(けっこう前のモデル)と比較しながら使いました。 そり心地:とにかく柔らかい。 メーカ…

フィルムの値段

フィルムの値段っていくらなの?とFacebookで聞かれたので、自分の知るところ、思うところをまとめてみました。 リンクを張るので、気に入ったらフィルムを買って、撮ってほしいです。フィルム写真をやる人が増えて市場が大きくなれば安くなるかもしれないの…

カメラのロッコー

行ってきました。 フィルムカメラ修理・販売 銀塩プリント カメラのロッコー 目的は2つ。 カビの見つかったペンEEの修理可否と、在庫してるらしいローライ35を見ること。 人形町と水天宮前が近い。 店の中は、かなり雑然。 整備済みカメラは入り口に近いガラ…

あけましておめでとうございます。

今週のお題「2018年の抱負」 2017年はカメラばかりでした。撮影よりも機材収集がメインになってたのが本末転倒だなと。結構な台数を買いました。ハズレも多かったです。自分が思う当たりは3台でしょうか。程度のいいモノはいくつが手に入ったんですが、きち…