J.log

jakeの日常

デザフェスに行ってきました

妻に誘われて、行ってきましたデザインフェスタ

自作もののいろいろが売られてるブースが多かったですね。
ビッグサイトの西ホール全部なので、広いったらありません。
日曜日の午後にいきましたが、だいたい見るのに閉会時間までかかりました。

 

戦利品?というのかな。
買ったものをいくつか。

 

f:id:jake1980:20180513234002j:image

真田紐のカメラストラップです。
「ごん色カメラ」というブースでゲット。
フィルムカメラを整備して、カラフルな革に張り替えたものを販売してました。
探すのに苦労してたオリンパス Penもしれっと置いてあったのがグヌヌでしたね。

 

f:id:jake1980:20180513234138j:image

小倉サンドイッチなポーチです。

「pu.pu.pu」というところのもの。
全粒粉のパンに生クリームと小倉あんを挟んだ名古屋風?
ユニークなのが内側まで作り込んであること。
内張は小倉クリームです。

f:id:jake1980:20180513234309j:image

 

f:id:jake1980:20180513234321j:image

ドット絵を撮影したポジフィルム。しかも中判です。
「Light-Box」というところで入手。
中判ポジの生フィルムってだけでも珍しいですが、これ、ドット絵を画面に表示してそれをデュープしたものになります。
わざわざデジタルの絵、しかもドット絵をフィルムに取り込んでる。
何だこの不思議感。

 

f:id:jake1980:20180513234635j:image

コードバンでできた文庫本カバー。
ブース名を忘れてしまいました。名刺とか入ってなくて。
パット見は革製のブックカバーなんですが、なぜかカードポケットがついてます。
これに定期券をつっこめば、これだけで通勤できる。
けっこう無造作に「ブックカバー、千円」と箱に突っ込んでありました。
素材もまちまち、質感もまちまち。というか革代だけで赤字のもけっこうあるんじゃないか?という。コードバンとか高いでしょうに。

 

妻も色々と買ってたんですが、その辺は、いつか機会があれば。

 

デザフェス、真夏にもあるらしいです。
その時は2日間かけてじっくり見たいなあ。