J.log

jakeの日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫、駄目みたい

ファンモーターに問題があるのか異音が日に日に大きくなってきました。コンプレッサーの低いうなり音とは別の音です。 ちなみに、この機種です。販売終了してる様子。 www.biccamera.com 今の部屋は、下の階に大家さんが住んでます。なので騒音はNG。こない…

今さら始めたG対策

こないだ部屋にゴキブリが出ました。部屋にあった駆除用の諸々で1匹は対処しましたが、たぶんもっといるはず。 とりあえず、いくつか対策をはじめました。 常温保存してた玉ねぎを冷蔵庫に入れた 生ごみは水を切って、その都度ビニール袋に入れるようにした※…

Debian 12 をいれた

SNSでだべるように使ってるノートPCのOSを、MaboxからDebian12に変更した。Maboxだと不定期にFirefoxがハングする問題を改善できなかった。 Debianは11系を仮想マシンで使っているし、Ubuntuも昔から使っててDebian系になれてたという理由で選択。デフォルト…

最近どうよ?

的な話を上司の上司から面談として持ちかけられた。思ってること、考えながらというか口だけ動いて喋ったような。 思ってたんと違う、ってのがあったらしくて面食らってた。そっからどうするか考えるわー、とは言ってくれたけども。上司の上司、めちゃくちゃ…

冷蔵庫がダメな予感

引っ越したときに壊されたのを急遽買い替えた冷蔵庫。2年すぎた今ぐらいになって異音を感じるようになりました。よりによって長期保証も入ってない。 ドアを開けると止まるので、冷媒を循環させるポンプとかそういうとこの問題なのかな、と。固定ネジが振動…

今年は遠出してみたい

カメラ片手に日帰りはちまちましてますが、もうちょっと遠くまで行ってみたいなと。温泉とかね。 熱海温泉、湯河原温泉とかは行ったことあるけど、そっから先も行ってみたい。関東平野でも北の方は行ったことない。鬼怒川温泉とかね。

レインボーライド

お台場と周辺の橋を自転車で走れるイベントがあるそうで。 www.metro.tokyo.lg.jp レインボーブリッジを自転車で走れる、ってのは珍しいんじゃないかと。歩行者用の通路を通る場合は自転車のタイヤを台車に固定されてしまって、乗れないんですよ。今回解放さ…

4TBで3万円はお得そう

あんまり知らないメーカーですが、台湾が本拠地らしい。販売元はPC-IDEA、同じ名前でアキバ(というより末広町?)に店舗を出してる輸入商社が取り扱ってるようです。 LEVEN (レヴィン) JP600 4TB PCIe 3D NAND NVMe Gen3x4 PCIe M.2 2280 内蔵型 SSD (ソリ…