J.log

jakeの日常

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

office.comのExcel web appは、結構使える

どうも、最近モブログの便利さを理解できてきたjakeです。 二人暮らしでは、ある程度の家計が共用になります。 食材とか、家電とか、公共料金とかね。 支払いをどちらが負担するか?は、大事な問題です。 うちでは個別に買い物して、後から集計しています。 …

シオンシステム完全版 読了

やっと読み終わりました。 ページ数は600ページ弱ですが、だいぶ時間がかかりました。 Amazon.co.jp: シオンシステム[完全版] (ハヤカワ文庫JA): 三島 浩司: 本 ううん、面白いか?っていうと「わからない」って答えますね。 題名のシオンシステムが軸な…

渋谷Lightning Spotで、ブロガーズケンタッキーナイトに参加してます

久しぶりにブロガー系のイベントに参加です。 あきおさん(@akio0911)主催のイベントですね。 会場は、毎度おなじみ渋谷LightningSpotです。 渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース - Lightningspot このイベント、ケンタッキーをかじるイベントです。 毎回ネタ…

Kindle paperwhiteでWebを読むのに、Klip.meのSend to Kindleが便利だった

生活環境が変わって1つ変化したのが「通勤中に本を読む時間ができたこと」です。 いつも持ち歩いてるiPhoneで本を読むとかもできそうですが、画面が小さいし電池の消耗が心配です。 なので、Kindle paperwhiteが使えないかな?と思ったのです。

高い業者、安い業者

引越しをしました。二人暮らしです。それぞれが引越しをして荷物を持ち込んでいます。自分は値段で選んだ安い業者、相手は大手の業者。養生とかが違いますね。大手はすごくキッチリやってます。自分のは、全くそういう仕事してない。確か、見積もりだと、同…

Flashでしか見れない運行状況をiPhoneで見るためにWebサイトが何をするといいのか

前回の続き。 ではどうするといいのか?という話。 定期的にFlashを画面キャプチャしたような画像を作れないですかね? 1分に一回とか、せめて5分に一回とか。 Flashに対応してなければ、その画像を出しておく、とか。 それなら今までのFlashは活かせるから…

運行状況はFlashなしでも見れる方がいいと思う

墨田区の循環バスは、Webで現在地が調べられます。 が、Flashが必要なのです。 つまり、普通のiPhoneでは見れません。 不便です。

またハードディスクが壊れた!

今度はMacのバックアップ用HDDが壊れました。 幸いにしてデータはすべてMacに残ってます。 文字通りのバックアップ用だったので、コレにしか入れてないデータはないという具合です。 物入りな時期に面倒なことです。 一時的なデータを貯めこんでたHDDがある…

ほっともっとの恵方巻「から揚げ巻」を食べてみた

期間限定で販売しているほっともっとの恵方巻「から揚げ巻」を食べてみました。