J.log

jakeの日常

office.comのExcel web appは、結構使える

どうも、最近モブログの便利さを理解できてきたjakeです。

 
二人暮らしでは、ある程度の家計が共用になります。
食材とか、家電とか、公共料金とかね。
支払いをどちらが負担するか?は、大事な問題です。
うちでは個別に買い物して、後から集計しています。
で、その集計はExcelを使います。
最初はOfficeの入ったパソコンで作りましたが、画面が狭いとか色々と不満がでる。
 
丁度、MicrosoftのOfficeがWebで使えるとの情報を得たので、早速試してみました。
ログインにはMicrosoftのアカウントが必要ですが、Windowsでアカウント作ってあるのでそれで入れました。
アイコンのデザインは最新のOffice2013と同じでした。
流行りのフラットデザインです。色分けされててわかりやすいので、自分は好きですね。
データは新規作成するかOneDriveから引っ張ってくることになります。
今回は引っ張ってきました。
 
画面の見た目はだいたいExcelと同じでした。
行の挿入をして、計算式をコピーして、レシートから日付けと金額を入力して、という基本的な作業ならまったく問題なくできました。
編集ならコレで足ります。
ただ、使うと細かいところは不満があります。
  • 保存ボタンがない。自動保存ですがいつ保存なのかわからない
  • 罫線の太さを変更する方法がない?
  • ショートカットキーが効かない。日付けを入力するやつとか。
 
慣れと割り切りが必要な部分もありますが、よくできてると思います。