J.log

jakeの日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越ししたい、とは思ってる

具体的なことは何も決まってないし、そもそも仕事がドタバタでそういうことができる状況でもないんですが。 いくつか思ってることがあって会社の近く、できれば徒歩圏内に引っ越せないかなと思うのです。 通勤時間が長いことに負担を感じる。 (緊急事態宣言…

IKEAで買った水筒、けっこういい

医者から言われて、水分を多めにとるようにしています。目標は500mLペットボトルで2本分。 最初はペットボトル1本持参+1本購入。途中からペットボトル1本持参+給水機で補給。 で、今週からIKEAで買った水筒を持参して、給水機で2回補給にしました。 メリッ…

減らさなきゃいけないのに物が増えてる

全然、片づけができてません。かろうじてゴミ屋敷にならない範囲ですが、モノにあふれてます。 引っ越してから一度も開けてない本の段ボール箱とか、もしかしたら捨ててもいいのかもしれない。

自転車に乗りたい

思うように乗れてません。 平日は乗れません。バス通勤を申請してるので、自転車で駅まで行くと事故ったときがまずい。 休日は、単純に出かけてないだけですね。せいぜい買い物ぐらい?あと、買い物帰りに自転車かついで部屋に戻るのがキツい。何か買い物を…

移動中に目を閉じる

動画だったかな、休憩の仕方みたいなものを見たんですよね。 で、目を閉じるってのを覚えてたので、少しだけ挑戦。バスとか電車とか昼休みのデスクとか、椅子に座ってるときに目を閉じてじっとしてる。 休まったかどうかわかりませんが。 休憩のとりかた、あ…

ブロンプトンのタイヤ

そろそろ替え時かなあ、とは思います。製造年度が不明のブロンプトン純正タイヤ。フレームが2011モデルらしいので、それと同じなら9年たってることになります。 次どうするか? ド定番は、シュワルベのマラソンレーサー。分厚くて頑丈。ただしショップの店員…

契約更新がくる

理解してなかったんですよ、今まで。今の自分は契約社員なので、期間が満了する前に更新するかしないか連絡があるそうで。 連絡なかったら更新はないぞ、と親から脅しのメールが来て認識した次第です。コロナ禍の現状で無職になるのは困るなあ……というぐらい…

忙しいのに違うこと考えたくなる

今がそんな感じです。 どうやったら仕事をさっさと切り上げて帰れるか考えなきゃいけないのに、会社の近くに住めばいいんだと賃貸情報を見てしまう。そんな通勤時間帯。 話が変わって、こないだ買ったブレン3C。いいですね。仕事場で早速使ってます。今週は…

さむい!

エアコンつけてても寒い。窓から冷気がどんどんと入ってくるんですよね、この部屋。 断熱窓とかほしいですが、賃貸だから勝手にどうのとできないし、ベランダに出るために開閉する必要があるので、プラ段ボールとかで覆うわけにもいかないし。 なんかいい方…

フリーズドライの甘酒

そういうのが売ってるんですよね。スーパーで見かけたのは森永のでしたが、マルコメと白鹿?というメーカーのもあるみたい。 本来は1パックにお湯100mLらしいですが、薄まるのを承知でマグカップ1杯分のお湯で溶かして飲んでます。あったまります。 下にリン…

ブレン3C買ってみた

ヨドバシで見当たらなくて、書店で買いました。灰色の0.7㎜タイプにしました。カバンが紺色なので、落っことしても探しやすい明るめの色。 ゼブラ 3色ボールペン ブレン3C 0.7mm グレー B3A88-GR ジェットストリームの青色をペンケースから外して、かわりに…

細身の3色ペンが要りそう

仕事ではジェットストリームの黒色を使ってたんですが、先月ぐらいから青色も増えました。年末には赤色も増えたんですが、ペンケースに入りきらない。 3色で細身のボールペンが欲しいところです。今と同じ書き心地だと、ジェットストリームかなあ。別会社の…

自分で計画するのが苦手

大量の仕事が来てるので、手伝ってもらってるのですが。全然うまく割り振りができない。 自分だけだったら、「やれるやつからドンドンと」とか雑な考え方で進められるんですが、複数人だと計画を立てないと無駄が増える。 この年でコレは、人としてダメなん…

靴が壊れかけ

こないだ書いた記事がフラグだったのか、仕事で履いてる靴の端っこが裂けてるのを見つけてしまいました。 ミドリ安全の安全靴とか買おうかなあ。 [ミドリ安全] 安全靴 JIS規格 短靴 MZ010J ブラック 26.5 cm 3E メディア: Tools & Hardware 割と重量のあるサ…

慣れてくると欲が出てくる

会社に近い部屋がいいなあと。テレワークにはならないので、それなら仕事場に近いほうがいいかな、って。 今の部屋は広さの割に安いし、比較的静かなのがいい。かわりに会社から遠くて、駅からも遠くて、水道から鉄さびが出て、断熱されてないから寒い。 同…

Rakuten miniの入れ替え

無償交換を受けた端末が暮れに届いたんで、入れ替えました。小さすぎてつらいのと、ahamoをメイン回線にしたら出番がなくなりそう、という難点があります。 もうしばらくは画面の付いたモバイルルーター的に活躍してもらおうかというところです。 欲を言うな…

今、何が欲しい?

靴かなあ、と思います。できれば公私ともに履けるやつ。濃い茶色で、ウォーキングに耐えて、ある程度の通気性も欲しいところ。 靴の通気性なんて意識してませんでしたが、自分には必要な性能でした。間に合わせで買った合皮のシューズだと、足が蒸れます。す…

今年は、もう少しブログをつけたい

あけましておめでとうございます。ここのところ、まったくといっていいほどかけてなかったですね。 今年は、せめて週に1回でも何かしら更新したいところです。 4月から仕事が変わってますが、ペンを使うことが増えました。最初はもらいもののボールペンを使…