J.log

jakeの日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

Office Premiumサブスクリプション更新のススメ

SurfacePro3を使ってるjakeです。 SurfacePro3に付属してたOffice Premiumのサブスクリプションが年末で切れそうだったので、更新しました。 更新するメリットは? それは、「OneDriveの容量が1TBになる」です。オンラインストレージで1TB使えて1万円しない…

11/25、PFUのScanSnap Cloud発表会に行ってきた

ひとことで言うと「書類を楽に片付けるためのサービス」かなと。 11/25に秋葉原で行われたPFUの新製品発表会に行ってきました。実際には新製品ではなくて、新サービスだったんですが。 #新サービス「ScanSnapCloud」って何? 大雑把に言うと「ユーザーの手…

11/24、MISFIT SHINE2の発表会に参加してきました

健康も気になるトシのjakeです。さる11/24、MISFIT SHINE2の発表会に行ってきました。 また、参加者には「MISFIT SHINE」が提供されました。自分もレビューさせてもらっています。 MISFITって何? 不勉強ですいません、知りませんでした。MISFIT社は米国の企…

AnkerのACアダプタが気になる

ガジェットも好きなjakeです。 Ankerの2ポートACアダプタが、リニューアルされたそうです。 出力が20→24Wにアップ iPadを2台まとめて充電できる 細いケーブル向けに少し電圧をブースト プラグ部分が折りたためるので携帯性よし Anker 24W 2ポート USB急速充…

11/17、オムロン ヘルスケア株式会社さんが開催されたイベントに参加してきました。

そろそろ健康も気になるjakeです。 11月17日にオムロンヘルスケア株式会社さん主催のイベントに参加して、新型血圧計を使わせてもらうことになりました。 概要 高血圧は死亡率、認知症リスクが高くなる。特に30代〜40代の男性は要注意。高血圧は若いうちに解…

11/12、【Surface Pro 4 発売記念 & アンバサダーキックオフイベント】に参加しました。

新しい物も好きなjakeです。 11/12にSurface Pro 4発売記念 & アンバサダーキックオフイベント に参加してきました。だいぶ遅くなってしまいましたが、イベントレポです。 人と触れる部分の改良度合いが著しい 直接触れる部分、特にキーボード、タッチパッ…

自転車用ライト:AKSLEN/HL-190が気になってる

自転車も好きなjakeです。最近はあまり乗れていませんが、自転車にのるのが好きです。時速50kmで疾走したり、1日で200kmの移動をしたりとかはできませんが。 で、自転車には一応ライトがついてますが……正直、暗いです。キャットアイのやつです。モノとしては…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 自分自身はあまり変わった自信がありませんが、自分の周りはガラっと変わりました。 会社が変わりました。 東京に戻ってきました。 結婚できました。 はてなブログを始めました。 人生のターニングポイントをまとめ…

発売日の朝に本が買える!東京駅構内の書店は穴場

毎月10日になるとラノベの発売が気になるjakeです。一秒でも早く新刊がほしい!という需要、ありますよね。 東京駅構内の書店、穴場かもしれません。「BOOK EXPRESS 東京駅京葉ストリート店」が朝8時からやってました。発売日の朝にはシュリンクをすませて陳…

リスクを正しく理解すれば、お得に使える!格安スマホを勉強してきた

ケータイ代を安くあげたいjakeです。10月29日に、【格安スマホ アンバサダープログラム 楽天モバイルのイベント】に参加してきました。 先に「まとめ」 格安スマホ=回線を借りてる通信会社のスマホとSIMカードを指す。 料金の差は大きい。家族4人が1年使え…

Surface Pro 4が発表された。

Surface Pro 3を使ってるjakeです。年末に手に入れました。いちばん安いモデルですが、キーボードもあわせて10万くらい。 で、Pro4が発表されました。今までの不満点を、うまくつぶしたなと思います。 ペンの使いみちが増えた。Cortanaの呼び出しはアイディ…

MVNOに乗り換えて、自分の月間データ通信量が1GBちょっとだと知った

NifMoに乗り換えたjakeです。 朝夕の有楽町〜秋葉原間は利用者が多いのか、通信がひっかかりがちですが、ソレ以外はさして不便を感じていません。 NifMoのSIMを使ってると、提携してるWi-Fiスポットへ接続することができます。そのためのアプリ、「NifMoコネ…

ラジオのキットを作ってみた

前回、ラジオがほしいと言ってたjakeです。 aitendoで安いキットがあったので、組み上げてみました。 www.aitendo.com アンテナの違いで2パターンあるんですが、安い方を買いました。 これと電池ケース50円を足しました。トータルで550円+税です。 デジタル…

デジタルチューニングのFMラジオがほしい

ラジオも好きなjakeです。 立地の都合か、たくさんのFMが受信できます。 窓際にソニーの小さいラジオをおいてます。それで間に合うんです。 ソニー FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-9 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2009/06/20 メディア: エレクトロ…

あっという間

最近、家でぼうっとしてると時間があっという間に流れてしまいます。色々とタスクは積み重なってるのですけどね。当初はあれもやれてない、これもまだ、と思い悩んでたはずなのに。今じゃそれすら忘れてる感じです。何か、勢いが足りてない感じです。

ドコモからNifMoにMNPしたときの手順

ケータイ料金を安く上げたかったjakeです。ドコモを10年つかってましたが、料金を安くするためにMVNOのNifMoへMNPしました。切替は1日でやれましたが、色々とやることがあります。忘備録として、残しておきます。[追記]Googleの2段階認証も切り替えが必要だ…

AppleのiPad Proは、ワコムのCintiqつぶし?

Appleの新製品が高い!と思ったjakeです。デカいiPad、iPad Proが発表されたみたいですね。ペンとキーボードをつけると10万余裕で超えちゃうとか。 これ、ワコムのCintiqつぶしじゃないかと思ってます。おそらくはWindows搭載のCintiq Companion2あたり。画…

プレゼントとかの用意に最適?交通会館に楽天ボックスを発見

交通会館はちょくちょく行ってるjakeです。交通会館の2階、パスポート受け取りの出入口あたりに、知らないロッカーがありました。なんだこれ?調べたら、楽天ボックスというものでした。楽天の会員かつ楽天の買い物限定で使える宅配ボックス、のようです。【…

「UPQ」のスマホは、割り切りに対する評価がカギ

ガジェットも好きなjakeです。8月24日のUPQ発表会の続きです。タッチ&トライでスマホのA01に触ってきました。LTEでは一番安い機種って触れ込みです。(発売後にファーウェイの端末が値下げされてるようですので、最安かどうかは自信ないです。) 持ちやすい…

「UPQ」のアクションカムは、まとめ買いがお得?

ガジェットも好きなjakeです。8月24日のUPQ発表会の続きです。タッチ&トライでアクションカムのACX1に触ってきました。GoPro以降、一気に増えたタイプのカメラですね。 女性の手のひらに収まる小さい本体。その割にボタンは押しやすいです。 電池が小さいく…

「UPQ」のイヤホンは、QE10が好印象

ガジェットも好きなjakeです。8月24日のUPQ発表会の続きです。タッチ&トライでイヤホンを試してきました。QE80、QE50、QE10と試してみて、気に入ったのがローエンドのQE10です。iPhoneと合うんですよ、このイヤホン。 いつも使ってるソニーのイヤホン(MDR-NC…

「UPQ」発表会に行ってきた

ガジェットも好きなjakeです。さる8月24日、UPQ(アップキュー)の製品発表会に参加しました。 UPQが登場した時のインパクトは大きかったですね。4kの50インチが75k!LTE対応のSIMフリーが15k!というのが。しかもラインナップが多い。17製品24モデルです。…

マンションの総会

過日、マンションの総会に出てきました。日頃は意識しませんが、けっこう色々な住人がいるもんですね。反対意見を理路整然と主張する人、大声で自説を説いて喧嘩腰な人、丁寧でエッジの効いたフォローする人、居眠りする人、スマホでゲームする人。色々でし…

ファミマのゆうちょATMは、記帳と小銭NG

お久しぶりのjakeです。こないだ、ゆうちょの記帳と小銭の預け入れに行ったら、困ったことがありました。最初、ファミマに行ったんです。ところが、記帳できない。投入口がないんです。小銭のところもフタがされてました。ATMの筐体は、郵便局のそれと同じな…

コンビニでBD買ったらBD-REだった

ブルーレイレコーダーに録りだめしすぎたjakeです。色々と録画してたんですが、さっき見たら残時間が8時間とか出てました。ところてん式に古いやつが消される設定なので、これはヤバい。 急ぎでコンビニでBDを買ってきました。ソニーのやつ。……BD-REって書い…

iPadと特定サイトで入力が所々反映されない

iPadから、書き込みもしてるjakeです。最近、不満があります。とあるSNSでだけ、iPadからの書き込みで入力したはずの情報が欠落してるのです。パソコンだと、SafariでもChromeでもFirefoxでもIEでも大丈夫なんですけどね。そしてiPhoneだと起きない。不思議…

電子レンジを買いました

最近、個人売買にハマってるjakeです。ヤフオクやジモティなどを見ています。ジモティー 無料の広告掲示板大物が多いので、なるだけ直接取引しています。自転車を売買し、除湿機を売り、電子レンジを買いました。お得なモノは、出した当日に売れてしまいます…

iPadのはてなブログアプリで、写真がアップできない、下書きが保存できないトラブルが起きたときは再ログインすると直ることがある。

iPadでブログを書くこともあるjakeです。ここしばらく、iPadでトラブってました。こんなことがあったのです。写真を貼りこんでも、アップされない。下書き保存すると、400 Bad Requestとか出る。iPadへの下書き保存はできた。アプリを一度削除して、入れ直し…

ユニクロでトートバッグを買いました

凄い派手なトートバッグを買いました。結構大柄です。ボタンがついてて、口を閉じられます。部屋にあるトートバッグだと、それがなかった。いいです。あと、柄が派手。居酒屋とかだと、このくらい派手な方が探しやすい。悪目立ちするので、良し悪しですけど…

銀座のItoya、11階に野菜工場があった

文具も好きなjakeです。銀座の伊東屋が新しいビルで営業してたので、覗いてきました。 文具フロアはカッコいい陳列で、面白そうでしたが、興味深かったのが11階。なんと野菜工場です。1Fのフロアガイド(液晶モニタ)に堂々と「野菜工場」と書いてます。 超…