J.log

jakeの日常

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーズアップルパイナイトの反省点。

他の参加者さんとか見てて、思ったことなど。 自分的には5点ほど収穫ありました。 名刺があった方がいい。 強いこだわりがあっていい。 自分の目印があるといい。 持ち物は話題の種。 二次会の方が話せる 名刺があった方がいい 知り合いを増やすチャンスと見…

ブロガーズアップルパイナイト

渋谷Lightning Spotで開催されたブロガーズアップルパイナイトに参加しています。 アップルパイ40個、大迫力です。 アップルパイ、熱々ですが美味しかったです。 40個のアップルパイを出してくれたLightning Spotさんに敬意を評して名刺つきでもう1枚。 ごち…

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC100DはLumia520と組み合わせると地下鉄で便利

Lumia520と組み合わせて音楽を聞くのに買いました。 これが、なかなかに便利です。 単体でもノイズキャンセリングが強力なので、 かなり魅力的です。 音楽プレーヤーの音量を下げて使えるので、 耳にも優しいんじゃないでしょうか。 まだ買ったばかりだから…

Lumia520の電池は他のスマホと同じくらい持つ

通信用にOCNのSIMを挿した状態での感想です。 2日ほど放ったらかしにしてたら電池残量がぎりぎりになってました。 あんまり使ってなくても1日おきに充電するほうがいいです。 それでもLTEに対応した最近のスマホよりは持つと思います。 電池容量も少ないはず…

GoogleReaderの移行先にCommaFeedを選んだ。シンプルでいいよ!

そろそろサービス終了のGoogleReader、代替になるものを探していました。 全部を試したわけではないですが、CommaFeedに落ち着きそうです。 ここが○ ・シンプル ・GoogleReaderから簡単に移行できる。 ・余計な機能がないので迷うことがない。 ここが× ・Goo…

錦糸町のとあるラーメン屋

結論を先に書くなら「塩辛すぎて自分には無理」な味でした。 頼んだのは、このつけ麺。 見た目はいい具合です。 香りもいい具合。 スープの味が濃いなとは思ったんです。 つけ麺だと濃い目が多いですから、まあそんなものかと。 問題は具。 いい色なんですが…

「紅殻のパンドラ」が面白かった

単行本を読みました。 原案が士郎正宗だし、タイトルが「こうかく」と読めたんで期待してたんですが。 同時にエクセルサーガが自分には性に合わなかったんで不安だったんですが。 おもしろい! 面白いですよこれ。 全身義体とかでサイバーパンクな要素が山盛…

最近の早川文庫に対する小さな不満

最近の早川文庫に対して、小さいことですが不満があります。 「ブックカバーに入らない」 理由は知りませんが、少しだけ本が大きいんですよ。 マルドゥックスクランブルを読んだ時にはつけられたカバーがつかない。 書店で買うときに文庫本に紙のカバーをし…

Macbook Airを買い替えてもいいと思った理由

どうせなら早いうちに買ってしまう方が幸せになれると思うんですよね。 ・Macはあんまり値下げしないから。 だから値下がりを待つ必要がないと思うんです。 価格改定だって、こないだあったばかり。すぐにはやらないと思うんですよ。 モデル末期で買って現行…

映画「言の葉の庭」を見てきた

六本木でみてきました。 1時間で、やや短い映画だったです。 が、楽しめました。 ・背景の絵がすさまじい 止まってると「絵」だとわかるんですが、動いていると実写じゃないかと錯覚してしまいます。 最初の5分くらいは実写だと思ってました。 ※もちろん、最…

炭焼きハンバーグさわやか げんこつハンバーグ

静岡県でも中部西部の人間なら知ってるであろうハンバーグ、食べてきました。 わざわざ静岡までw 行ったのは東名高速の静岡インターすぐそばです。 富士にもあったんですが移動の都合でこっちになりました。 で、これがげんこつハンバーグです。 ラグビーボ…

カレーの市民アルバ 錦糸町店

ゴジラ松井も食べてたというカレーを食べてきました。 ゴーゴーカレーが流行って金沢カレーとして少しは有名になりましたが、古典的なのはこっちみたいです。 今回はボリュームのある満塁ホームランカレー、ってのを頼みました。 ネーミング的にゴーゴーカレ…

Lenovoから鞄が届いた

連休の時に買ったIdeapad Yogaのキャンペーンで鞄とフィルムが届きました。 鞄は厚みがなくて本体を2台入れたらそれでおしまい、くらいです。 15.6インチって書いてあるので一回り大きなPCでも大丈夫だと思います。 フィルムを前において撮影したので隠れて…

ツイエバからEvernoteへの投稿ができていない?

うちだけかもしれませんが、ツイエバからEvernoteへのノート作成がされていないようです。 5月の末くらいからでした。 まだ作者さんに報告出してないですが、他にも同じ症状の方っているんですかね? いるなら不具合かもしれないし、自分だけなら設定の不備…

スープカレー

東京駅と有楽町駅の間くらいのとこでスープカレー食べてきました。 本当はもうちょっと寒い時期のがおいしいんですがね。 頼んだのは野菜とチキンのカレーです。 ライスはサフランか何かなのかな、黄色っぽいやつでした。 カメラの都合で単に黄ばんだごはん…

ASUSのX202Eをゲットしたので外に持ち出してみた

諸々あって、ASUSのVivoBook X202E-CT3217をゲットしました。 さっそく持ち出してみました。 駅前の喫茶店でテーブルに出してみました。 ・画面の映り込みが激しいです。 初代のUltrabookでもそうでしたが、テカリが強いと画面が見づらくなります。これはい…

神田小川町のゴーゴーカレー

昼飯に、神田小川町のゴーゴーカレーに行ってきました。 日頃の運動不足を解消するために、自転車で行きました。 ※徒歩でいくなら、新御茶ノ水駅から歩くのが近いと思います。 頼んだのは「復活カレー」というやつ。 850円のうち、100円が復興支援に使われる…