J.log

jakeの日常

ブロガーズアップルパイナイトの反省点。

他の参加者さんとか見てて、思ったことなど。

自分的には5点ほど収穫ありました。

  • 名刺があった方がいい。
  • 強いこだわりがあっていい。
  • 自分の目印があるといい。
  • 持ち物は話題の種。
  • 二次会の方が話せる

 

名刺があった方がいい

知り合いを増やすチャンスと見てる人ほど、名刺を出してるなと思いました。

名刺交換というのも随分アナログだと思ってましたが、「名刺をくれた人」という記憶が残ります。

なので、名刺を用意しておくのはアリです。

 

ググってみましたが、100枚くらいから業者さんに頼めるようです。

3000円もあれば作れるので、作って損は無さそうです。

 

強いこだわりがあっていい。

フリートーク的な時間で特に思いましたが、こだわりの強くて情報収集してる人のが話題に食いつきやすいですね。

なぜかThinkpadのことで盛り上がってみたりね。

 

自分の目印があるといい。

J松崎さんのアップルパイ、あかめさんの赤メガネ、こっこさんの万年筆とかですかね。

記憶に残る人は、何かしら目印があったなと。

 

 

持ち物は話題の種。

話のきっかけにしやすいですね。

万年筆をたくさん持ち込んでた、こっこさんとか引っ張りだこでした。

ただ、デジカメはほぼ全員もってたので話題性に乏しいです。

興味を引ける、それで5分くらいのLTができるようなものがあるといいのかなと。

 

置いとくだけで「なにこれ?」というものの方が効果大ですかね。

帰り際に話題になった緑色のケーブルタップみたいに、色が違うものとかね。

 

二次会のほうが話せる

前回は二次会に出たんですが、今回は出ませんでした。

話せる量が違うんですよね。

一次会だと2時間しかないんで、思ったより話せない。

色々と話してみたいなと思っても時間が足りないです。

 

話を聞いてみたいと思ったら、二次会まで出た方がいいですね。