J.log

jakeの日常

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃町駅前でブルーインパルスの写真をとってみた

写真を取るのも好きなjakeです。 一眼レフカメラを使うようになった結構たちますが、ここまでRAWデータで撮影したのは初でした。 いつもはJPEGで撮りっぱなしなんですけどね。 あんまり綺麗に撮影できなかったなあ、って。反省点が多いです。 Pモードで絞り…

ブロガー向けイベントに参加しての反省

時には過去も振り返るjakeです。昨日、とあるメーカーのブロガー向けイベントに参加してきました。色々とためになりましたが、自分的には反省の多いものでした。写真を撮る時にカメラのズームが毎回リセットされると素早く撮影できない。iPhoneはなんでもで…

ブログの時間を作るために早起きしてみた

いつもは7時位まで寝てるjakeです。 タイトルオンリーなネタですが、時間を作るために早起きしてみました。 目が覚めたのは6時でした。 1人でパソコンにむかえる時間を作るには、早起きしかないんですよね。 家族との時間を削るわけにいかないですからね。 …

花の撮影で、 色がうまく出ない!

カメラで写真を撮るのも好きなjakeです。最近は、コンパクトカメラを持ち歩いてます。出来れば一眼レフを持ち歩きたいのですが、荷物の都合があるので。ここのところ、自宅や会社の近所でバラが咲いてるのを見かけるようになりました。カメラで撮影しようと…

PENTAX Q7が自分の好みと合わないと思った理由

カメラも好きなjakeです。ちょっと時間が余って、家電量販店で色々とカメラに触ってきました。一眼レフカメラがPENTAXなのですが、それの超小型版のQ7は自分には合わないようです。背景がボケない。レンズが思ったより長い。ダイヤルが小さすぎて操作しにく…

東京駅京葉ストリート 築地銀だこのクロワッサンたい焼きが美味かった!

甘いものも好きなjakeです。 いっぺん食べて美味しかったクロワッサンたい焼きを買ってきました。 買った場所は、東京駅の京葉ストリート、築地銀だこです。 スイーツ&デリというコーナーの隅っこにあるので、少しわかりにくかったです。 で、現物。 1個210…

SnapLiteが領収書のスキャンに良さそう

最近、領収書のスキャンをさぼりがちなjakeです。 PFUから新製品、SnapLiteが発表されました。 これは自分には福音になるかもしれない、と思いましたね。 なぜか? スキャンにかかる手間が減るからです。 今までは領収書をドキュメントスキャナ、キヤノンのD…

ビックカメラの株主優待券が届いた

株主でもあるjakeです。 去年の夏から株式を持っています。 ビックカメラから、配当金の報告と優待の券が届きました。 半年に一回ずつ配当されています。 私はビックカメラでちょくちょく買い物をしてるので、全部金券としてもらえたようなものです。 企業の…

電車の中の静かな場所は、モーターのない車両の中央部分

電車によく乗るjakeです。今週も実家まで電車移動しています。今回はお小遣い節約で往復とも在来線です。意外とうるさいんですよね、電車の中って。静かな場所のありかをメモっておこうと思います。車内が空いてる時は、車両の真ん中付近の席に座る。騒音か…

cheeroの万能クリップを買ってみた。かばんに入れるケーブルを束ねるのに良さそう。

今月のお小遣いがピンチなjakeです。 ダンボーバッテリーで有名なcheeroの万能クリップを買ってみました。 cheero CLIP 万能クリップ (全色セット) 出版社/メーカー: cheero メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 5個セットなので、まと…

NTTドコモの2014年夏モデルは、急速充電に注目するべきだと思う3つの理由

新しいガジェットも好きなjakeです。 ドコモからも新型機が発表されましたね。 iPhone5sを使ってるので、しばらく機種変更はできませんが。 仕事柄ケータイは知っておいた方がいい立場なので、(それを口実に)色々と調べています。 ドコモ「急速充電2」は1…

知ってた? こだまの文字に アンチエイリアス

電車も好きなjakeです。用事があり、新幹線に乗っています。東京駅の東海道新幹線ホームには、車両のドアの上側に、LEDの表示板があります。LEDはさほど珍しくないのですが、新幹線では、列車の名前だけアンチエイリアスがかかっています。他がドット感むき…

QBハウスが1080円になってた!Suicaで払えるよ

身だしなみには、あまりお金をかけてないjakeです。髪がのびてきたので、切ってもらってきました。で、QBハウスに行ってきました。そしたら、券売機が増えてました。増税にあわせて、券売機が変更になってますね。古い方はシールでふさいでありましたので、…

ANAの国内線でどこに行きたい?

飛行機も好きなjakeです。 アジャイルメディア・ネットワークのキャンペーンに参加するための記事です。 飛行機に乗る機会は、あまりありません。 覚えているのは沖縄、北海道、松山、熊本くらいでしょうか。 仕事で乗ったものばかりでした。 一度くらい、時…

東京駅のグランルーフ地下1階『矢場とん』で、味噌カツを堪能してきた

脂と糖も大好きなjakeです。 東京駅八重洲口のグランルーフ、地下一階にある矢場とんで味噌カツを食べてきました。 正確には味噌カツではなく「わらじカツ」といいます。 お値段は1600円+8%。 高いですが、普通のロースカツの1.5倍くらいありますので、妥当…

クラタスを見た!

日曜日に、秋葉原で行われたイベントでクラタスを見てきました。全高4m、重量5tのロボットが動く様は、それだけで歓声のあがる感動的なものでした。技術的にも面白いなと思いましたね。人間の小脳が担当するような動作を自動化するためのシステムが組まれて…

東京三菱UFJ銀行での住所変更

宿題は後回しにしがちなjakeです。引っ越してから三ヶ月も住所変更してませんでした。投資信託の口座があると、ネットからの手続きができません。手続きには窓口に行かなくてはいけません。が、妥協案がありました。各店舗のATMコーナーにある、テレビ窓口で…