J.log

jakeの日常

SnapLiteが領収書のスキャンに良さそう

最近、領収書のスキャンをさぼりがちなjakeです。

 

PFUから新製品、SnapLiteが発表されました。

これは自分には福音になるかもしれない、と思いましたね。

なぜか?

スキャンにかかる手間が減るからです。

 

今までは領収書をドキュメントスキャナ、キヤノンDR-C125で取り込んでいました。

定位置にスキャナとパソコンを置いてたので、紙を差し込んでスイッチを押すだけでした。

ところが、今はそれができないんです。

スキャナは棚に押し込まれてるし、パソコンはノートパソコンで場所が一定しない。

取り出すのが面倒で、だんだんとスキャンしなくなりました。

 

SnapLiteはiPhoneをカメラとしています。

ライト兼アーム、書類を置く場所は必要ですが、スペースは小さいです。

iPhoneをおいてスイッチを押すだけ。

写真として記録されたデータをEvernoteへ入れれば記録はおしまい。

全自動でやってくれればありがたいんですけどね。

 

ここまで書いて、棚にiPhoneが下向きに置ける場所を作ってその下に書類をおいてEvernoteで撮影すればいいのかもしれない、と思ってきました。

照明とかついてないから綺麗じゃないかもしれませんが、毎回、手で持つより簡単にできそうです。

 

色々と夢が広がりますね。