J.log

jakeの日常

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Swiftの勉強メモ3

前回の続き。 Swiftの勉強メモ2 - J.log Swiftの勉強メモ2 - J.log 6章の続き……の前に「シングルトン」ってなんだろう? ・オブジェクトの生成数を制限するときに使う。 ・クラスそのものにオブジェクトの数を管理することができるようになる。 ・データ…

Swiftの勉強メモ2

前回の続き。 Swiftの勉強メモ - J.log Swiftの勉強メモ - J.log 今回は6章の途中、「6.3 関数言語」から。 ・関数言語?……変数のように関数を代入できる、みたい。 ・関数と変数を用意しておいて、代入することで差し替え。 加減乗除の関数を用意してswitc…

Swiftの勉強メモ

Swift言語入門、という本を読みながら大事そうなことをメモ。 Amazonでも売ってるみたいなので、最後にリンクはっときます。 4章くらいまで。 ・XCode6のPlaygroundですぐに動かせる。 ・変数の型はよくある感じ。 ・文字列に対しても演算記号"+="が使える。…

Yosemiteへのアップデート後、最初に行うTimeMachineは時間がかかる

「とりあえず後でやる」的なToDoをポケットに入れたメモ帳でやる話

あんまり物覚えが良くないjakeです。 買い物に行くと、たいてい1つ、何かしら買い忘れてしまいます。 やらなきゃいけないこと、買わなきゃいけないモノを忘れないように、メモをとるようにしてみました。 用意するものは3つです。 安くてやぶきやすいメモ帳 …

スーツケースを借りることにした話

海外旅行に行ったことがないjakeです。 こないだパスポートをとりました。 旅券は手配してもらってるので、次はスーツケースです。 海外旅行用の大きなスーツケースなんて持っていません。 買うのか、借りるのか。 そこから決めなくてはいけませんでした。 …

手元にある写真の縮小版をGoogle+に入れることにしました

オンラインストレージを複数もって管理しきれてないjakeです。 写真データをDropboxやbox、OneDriveなどに入れていたのですが、どこに入れたのかわからなくなる写真が増えてきました。 更には外付けHDDに保存した過去の写真も無数に存在しており、既に手に負…

錦糸町の北口に新しい駐輪場

最近は自転車に乗ってないjakeです。 錦糸町の北口に新しい駐輪場ができたようです。 四ツ目通り、JRの高架下の自転車通路を一部削って作ったみたいですね。 場所が狭いので、あまり台数はありませんでした。 平日の夕方で8割から9割くらい埋まっていたと思…

有楽町D6出口は、10月21日まで工事中

地下鉄の有楽町駅、D6出口は工事中で通れません。隣のD4、階段の下りが行列する混雑でした。急ぐ時は国際フォーラム側の出口を使う方がいいかもしれません。

有楽町でパスポートを申請するときの写真は地下の証明写真機が便利

人生初のパスポートを申請してきたjakeです。 パスポートを申請するときは、いくつか必要な物があります。 戸籍謄本 ……今回は夫婦でまとめて申請したので2人で1枚 写真 ……パスポートに載せる写真。自分で用意する必要あり 有楽町の交通会館2F、申請できる場…