J.log

jakeの日常

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 今、欲しいなと思うのがコレです。 SanDisk Ultra microSDXCカード UHS-I Class10 128GB [国内正規品] SDSDQUL-128G-EPK [エコパッケージ] 出版社/メーカー: サンディスク 発売日: 2014/05/16 メ…

サッカー台で飲食はいかがなものだろうか

時には買い物もするjakeです。 錦糸町には24時間営業のスーパーが有ります。朝9時前とかでもやってます。なかなか便利です。 で、飲み物を買ってレジを出たら、なんかゴソゴソやってる爺さんがいる。 よく見たら、 ・片手にビール、しかも飲んでる ・その場…

Ptengineを入れてみました

こんな記事が上がってました。 ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました - はてなブログ開発ブログ ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてな…

単6の充電池は実在するが、充電器がない

SurfacePro3のペンなどに入っている単6電池(AAAA)ってのがあります。 これ、充電式の電池はあるのかな?と思って探してみたら、ありました。 ネクセル ニッケル水素充電池 AAAA型(単6) ネクセル ニッケル水素充電池 AAAA型(単6) ただ、充電器…

12,000歩の歩き方 その2

間が開いてすいません、前回の続きです。歩数を把握したら、次は何をするべきか、です。 「仕事帰りに、バスか電車の路線沿いを歩いてみる」というのがいいと思います。最初は1区間でもいいです。少しずつ距離を伸ばしていきます。 仕事帰りなのは、朝と違っ…

12,000歩の歩き方 その1

健康のために歩くjakeです。目標は12,000歩!と、言うのは簡単ですが、いきなりやれるものではないです。歩き慣れてないと大変でしょう。まずは、日常生活の歩数を記録するのはどうでしょう?自分はiPhoneのargusというアプリを使ってます。似たようなアプリ…

Azure RemoteAppが気になる話

クラウドっていうとFF7も思い出すjakeです。 仕事場にAzure RemoteAppの案内のメールが来てました。いわゆるDaaSってやつ、らしいです。※調べてみたら、WindowsのDaaSは安いやつだと月額810円(税抜)とかから提供があるようで。 AzureのはWindows ServerとOff…

イベントEdge dRankに行ってきた話

イベントは久しぶりなjakeです。 先週の金曜日に恵比寿のICHIGEKI CAFEでイベント「Edge dRank」に参加してきました。 会場は以下です。 恵比寿駅から少し歩きますが、50人くらいのスタンディングでやるイベントならちょうどいいサイズでした。 一撃プラザ/ …

ファミマにゆうちょ銀行ATMが設置される話

ファミリーマートのATMがゆうちょ銀行のものになるんだそうです。既に置き換えは始まってるそうで、ゆうちょ銀行のサイトにリストがありました。 ゆうちょATM設置ファミリーマート店舗一覧ーゆうちょ銀行 今の時点で置き換えられてるのは、以下の2店舗です。…

Swiftの勉強メモ4

続き。 Swiftの勉強メモ3 - J.log Swiftの勉強メモ3 - J.log 今回は8.3 クラスから。 ・構造体とクラスで何が違うのか?を理解しないといけないようだ。 ・構造体は値渡し、クラスは参照渡し。パラメータが多いと後者のがオーバーヘッドが少なくなるのかな…

飛行機に乗るならノイズキャンセルのイヤフォンを持っていけ

イヤフォンをよく使うjakeです。 国際線って初めて乗りました。 飛行機はどれもうるさいですね。 地下鉄にでも乗ってるような騒音がずっと響いてました。 それだけで疲れそうです。 なので、ノイズキャンセルのイヤフォンを持って行くとよいです。むしろ持っ…

人生初の海外旅行で理解したこと

こないだ人生初の海外旅行に行ってきたjakeです。 色々と思うことがありました。 それぞれで色々と書きたいことがあるんですが、うまく表現ができない。 なので、とりあえず箇条書きにしてみました。 ・5日間の滞在でしたが、もう少しゆっくりでよかったかも…

Swiftの勉強メモ3

前回の続き。 Swiftの勉強メモ2 - J.log Swiftの勉強メモ2 - J.log 6章の続き……の前に「シングルトン」ってなんだろう? ・オブジェクトの生成数を制限するときに使う。 ・クラスそのものにオブジェクトの数を管理することができるようになる。 ・データ…

Swiftの勉強メモ2

前回の続き。 Swiftの勉強メモ - J.log Swiftの勉強メモ - J.log 今回は6章の途中、「6.3 関数言語」から。 ・関数言語?……変数のように関数を代入できる、みたい。 ・関数と変数を用意しておいて、代入することで差し替え。 加減乗除の関数を用意してswitc…

Swiftの勉強メモ

Swift言語入門、という本を読みながら大事そうなことをメモ。 Amazonでも売ってるみたいなので、最後にリンクはっときます。 4章くらいまで。 ・XCode6のPlaygroundですぐに動かせる。 ・変数の型はよくある感じ。 ・文字列に対しても演算記号"+="が使える。…

Yosemiteへのアップデート後、最初に行うTimeMachineは時間がかかる

「とりあえず後でやる」的なToDoをポケットに入れたメモ帳でやる話

あんまり物覚えが良くないjakeです。 買い物に行くと、たいてい1つ、何かしら買い忘れてしまいます。 やらなきゃいけないこと、買わなきゃいけないモノを忘れないように、メモをとるようにしてみました。 用意するものは3つです。 安くてやぶきやすいメモ帳 …

スーツケースを借りることにした話

海外旅行に行ったことがないjakeです。 こないだパスポートをとりました。 旅券は手配してもらってるので、次はスーツケースです。 海外旅行用の大きなスーツケースなんて持っていません。 買うのか、借りるのか。 そこから決めなくてはいけませんでした。 …

手元にある写真の縮小版をGoogle+に入れることにしました

オンラインストレージを複数もって管理しきれてないjakeです。 写真データをDropboxやbox、OneDriveなどに入れていたのですが、どこに入れたのかわからなくなる写真が増えてきました。 更には外付けHDDに保存した過去の写真も無数に存在しており、既に手に負…

錦糸町の北口に新しい駐輪場

最近は自転車に乗ってないjakeです。 錦糸町の北口に新しい駐輪場ができたようです。 四ツ目通り、JRの高架下の自転車通路を一部削って作ったみたいですね。 場所が狭いので、あまり台数はありませんでした。 平日の夕方で8割から9割くらい埋まっていたと思…

有楽町D6出口は、10月21日まで工事中

地下鉄の有楽町駅、D6出口は工事中で通れません。隣のD4、階段の下りが行列する混雑でした。急ぐ時は国際フォーラム側の出口を使う方がいいかもしれません。

有楽町でパスポートを申請するときの写真は地下の証明写真機が便利

人生初のパスポートを申請してきたjakeです。 パスポートを申請するときは、いくつか必要な物があります。 戸籍謄本 ……今回は夫婦でまとめて申請したので2人で1枚 写真 ……パスポートに載せる写真。自分で用意する必要あり 有楽町の交通会館2F、申請できる場…

虫の声

今週のお題「秋の気配」コオロギの鳴き声、枯葉。自分には、これが秋の気配ですかね。実家が山にあったこともあり、自然が多かったのです。だから、そういう自然に触れることが多かった。だから、季節の気配は自然から感じるのです。

Apple Watchみたいなデバイスを自転車に活かせないかな?

Apple Watchじゃなくてもいいんですが。 「自転車にも腕にも固定できるデバイスってないかな?」と思ったんです。 スマホにはGPSもBluetoothも入ってますが落っことすのが怖い。 なので外付けの表示装置としてスマートウォッチは向いてるんじゃないかと。 ウ…

孤独のグルメ Season4で登場した木場のカレー屋「カマルプール」に行ってきた

カレーも好きなjakeです。 孤独のグルメに出てきたカレー屋が木場にありました。 「カマルプール」という店です。 バスで行ける近所じゃないか。行ってみよう、と。 ……行ってきました。 本当に美味かった。 カマルプール 関連ランキング:インド料理 | 木場…

北海道旅行の反省点

両親が入れ違いで北海道旅行に行くとか言われたjakeです。久々に泊まりの旅行をしましたが、ちょっとした反省点がいくつかあります。一つ目はカメラのこと。広角が重要北海道では、望遠よりも広角が重要でした。景色が雄大なので、標準ズームよりさらに広角…

北海道旅行、4日目

さて、最終日。今朝は朝食から外出です。札幌中央卸売市場で海鮮丼を喰らいました。平日でも活気はありましたね。カニとかホッケとかメロンを売り込まれましたが、野菜の市場でトウモロコシとキュウリとピーマンをゲット。安いし、たくさんなので、部屋で食…

北海道旅行、3日目

北海道旅行も後半、3日目です。今日はホテルでゆっくり過ごしてから洞爺湖の湖畔に立ち寄り、札幌に移動、味噌ラーメンのすみれ、クラーク像、北大、道庁庁舎、時計台と楽しんできました。夕食はビアホール行ってきました。ジンギスカン、ポテト、ビール。太…

北海道旅行、2日目

今日は修道院、五稜郭、洞爺湖へ行きました。途中で、巨大な蔦屋書店を見つけてしまいました。夫婦揃ってどハマりしてしまい、2時間くらいいたかな?w昼食も蔦屋書店でとりました。大変だったのが、函館から洞爺湖への移動。3時間くらいかかりました。アップ…

北海道旅行、1日目

夏休みをとって、北海道旅行にきてます。1日目は函館に来ました。函館山の夜景、市場の海鮮丼、イカ、ご当地の飲み物。たくさん歩いた後の一服。楽しんだ!と感じますね。今回、カメラを持っていきましたが、荷物を減らすために標準ズームしかもってきてない…