J.log

jakeの日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントコーヒーを飲むようになった

もらいもののインスタントコーヒー、瓶詰があったんですが2年ぐらい放置してました。最近、飲むようになって。「夕方以降は飲まない」ルールで、今朝、1瓶おわりました。65gって書いてあった。 ドリップ珈琲を飲むと頭が痛くなることが多くて敬遠してたんで…

「とりあえず」でもやった方がよさそう

割と面倒くさがりで、色々と後回しにしがちです。「やってみるか」という気分になったので、やってみました。 たまってたレシートの入力。晦日あたりから冷蔵庫のヌシだった蕎麦を茹でて食べて。洗濯機の洗剤を補充して。トイレの掃除をして。 やってみると…

安物買いの銭失い

結論:donedoneの無料プランはやめとけ。 128kbpsとうたわれてますがベストエフォートです。うちで測ったら50kbpsぐらい。2000年ごろのmp3ファイルがビットレート128kbpsだったので、それすら流せません。 SIMフリーのiPhone 7 Plusを使ったので、auの周波数…

出張先からAmazonで買い物した

モバイルモニタとノートPCをつないだら、持参した65Wアダプタだと動かない。容量が大きいのを買おう!と思ったんですが、出張先に家電量販店がない。 なので、Amazonで買いました。買ったのはADTECの充電器+ケーブルのセット。 アドテック PD充電器 105W 3…

メーラーの設定を間違えてたかもしれない

維持費が格安なので、さくらのメールボックスを使っています。実家との連絡用とか、フリーメールではだめという一部のサービス用です。 で、出張に行って出先でメールが見れないのは不便だからとリモート環境とかを構築して、出張中もパソコンをつけっぱなし…

断片のアリス、一気読みする面白さだった

移動中にヒマだろうからと文庫本を持ってきました。読み始めたら面白くて、結局一気読みしてしまいました。 断片のアリス(新潮文庫nex) 作者:伽古屋圭市 新潮社 Amazon 表紙だけだとSFにも見えますが、中身はミステリでした。読み始めて少し、ページ数だと…

出張の反省点

前回のブログ記事でタクシーを呼びました。あれ、出張のためだったんです。 で、反省点を残しておこうかなと。 荷物は減らせ。預け入れのスーツケースが10kg超えてました。重たい。仕事道具として工具類を「丸ごと一式」もってったのが敗因。 荷物は預けろ。…