J.log

jakeの日常

安物買いの銭失い

結論:donedoneの無料プランはやめとけ。

 

128kbpsとうたわれてますがベストエフォートです。
うちで測ったら50kbpsぐらい。
2000年ごろのmp3ファイルがビットレート128kbpsだったので、それすら流せません。

SIMフリーiPhone 7 Plusを使ったので、auの周波数に対応していなくて通信が全然できないというわけではない、はず。

実際に外で使ってみましたが、iOS純正のマップで地図が出てこない!
接続切れてるのかと思いましたがSafariで「なろう」系小説とかを表示すると、一応は出てくる。
ポッドキャストNHKラジオニュースを受信することもできました。ただし等倍速。少しでも速度を上げると再生がぶつぶつ切れます。

地図はMAPS.MEを入れてWi-Fiで地図をDLすればとりあえず代替可能、
ポッドキャストも公衆Wi-Fiなどでダウンロードでしょうかね。

 

遅すぎて使い道がない上に、通話もできないSIM。
うーん、どうしよう?

 

久々に引っ張り出したiPhone7Plus、ケースないんですよね。
こういうのでもつけたほうがいいんでしょうかね。