J.log

jakeの日常

2019/10/8 OPPO×ひかりTVショッピング共催のタッチ&トライイベント に参加してきました

10/8にOPPOひかりTVショッピングが開催した、新型スマホのタッチ&トライイベントに参加してきました。
※安く買う方法を紹介してもらったので、記事の最後に掲載してます。 f:id:jake1980:20191008185512j:plain

触ってきたのは、OPPO Reno A(オッポ リノエー)というスマホです。

www.oppo.com

特徴

すでにスペックなどはニュースサイトにも公開されてますね。

  • 日本向けの独自モデル。
  • だいぶ攻めてる価格。4万円弱。
  • 同じ価格帯だとワンランク上のスペック
  • カメラへのこだわり。自撮りに向いたセッティング

ワンランク上のスペック

シャープや富士通などが4万円弱のSIMフリーを販売してますが、スペックは上回ってます。

日本独自のおサイフケータイに対応(アプリもプリインストールあり)してるのは、ありがたいですね。 最近はキャッシュレス決済だとポイント還元とかがあります。 首都圏だとモバイルSuicaが2%をポイント還元してますし、使う場面は多そうです。

カメラへのこだわり

インカメラ、アウトカメラとありますが、インカメラの方が画素数の多いセンサーを乗せています。 自撮り文化にあわせたんですねー。

アウトカメラは2レンズです。 撮影はメインカメラ、ポートレートモードなどの補助にサブカメラを使うようです。

被写体認識にAIを使っているのもウリだとか。

タッチ&トライの感触

大きさが丁度いいし、割と軽い

まず感じたのが、「持ちやすい」と「軽い」ということ。 大きさはiPhone7 Plusとだいたい同じです。 重さも、だいたい同じ感じです。 f:id:jake1980:20191008185807j:plain

デザインがすっきり

デザインは割とすっきり系です。 値段は4万円を切りますが、格安感はありません。 f:id:jake1980:20191008185704j:plain f:id:jake1980:20191008193257j:plain

カメラが使いやすい

カメラを立ち上げて撮りたいものに向けてシャッターを切る。 明るさや色味の調整が絶妙で、スマホにまかせっきりで撮影できるのがいいですね。 f:id:jake1980:20191008203348j:plain

同じやつをリコーGR(初代)で撮影してみましたが、そもそもピントが合わない。 暗いとフォーカスが合わないんですよ、GRは。 さすがに値段とセンサーサイズが違うので背景のボケ具合は変わりますが、ブロンズ像の質感はReno Aもきっちり出せてる気がします。 f:id:jake1980:20191008204058j:plain

ズームは1xと2xがボタンタップで切り替わります。 iPhoneと同じですね。 ピンチインとピンチアウトでデジタルズームもできます。 これも違和感がないです。

ヘタにコンデジで撮影するよりもいい写真が撮れたと思います。

OPPOは日本にラボがあり、カメラ機能に関しては日本で開発しているそうです。 それもあって違和感なく撮影できるのかも。

クルマの中で使いやすい「ドライビングモード

スクショとったのにデータを抜き忘れました(汗

Reno Aの機能というより、OPPOスマホに実装されてる機能です。

ガラケーだと「#」長押しで適用されてた運転モードみたいな感じです。 着信制限をかけたり、SMSで即返信したり、着信してもスピーカーモードでつないだりします。

ON/OFFするトリガーとしてスマホ操作だけでなく、Bluetooth機器との接続でもON/OFFできます。 カーナビとかヘッドセットとかをトリガーにできますね。

スリープ中のジェスチャー操作

これもスクショなし(涙

画面をダブルタップでスリープ解除したり、画面にマルを書いてカメラを立ち上げたり、着信中に裏返して鳴動を止めたり。 さりげなく便利な機能がいろいろと入ってます。

iPhoneでも新しい機種なら持ち上げて見つめるだけでいいんですけどねー。 4万円しない機種でこういう気の利いた機能があるのはいいことです。

誰におススメできる機種か?

「予算は抑え目で、ちょっといいスマホが欲しい人」におススメだと思います。 iPhoneではない、という点を不満や不安に感じる人には向きません。 またGoogleなどで解決策を検索するスキルは必要です。

1つ気がかりなのが、OPPOの方針。 同社は日本だとAndroidのバージョンアップを提供していません。 ただし売りっぱなしではなく、セキュリティレベルの更新はまめに提供しています。

つまり「最新版のAndroid OSに入ってる機能をガンガン使いたい人」には不向きな機種です。 Pixelを使う方が幸せになれるかも。

お得に買う方法

ひかりTVショッピングで買うと、ポイント還元などがガッツリされるようです。
フルに割引を適用すると、39380-13000-10000-1250= 15130 円になるそうです。
半額以下って、結構大きいですよね。 f:id:jake1980:20191012153811p:plain f:id:jake1980:20191012153846p:plain

OCNモバイルは通話SIMの契約が必要です。 新規契約かMNPが必要です。

過去にデータSIMで使ってましたが、データ容量の上限が1日当たりで設定されてるのがユニークでした。 通信しすぎて制限されても、次の日には普通に使えるんですよ。

ひかりTVショッピングは家電以外にも調理器具とか売ってます。 自分はキャンペーンでフライパンをゲットしました。

おすすめですよ。