J.log

jakeの日常

メモリ16GBの威力

自室で使うPCを変えました。
ストレージ容量以外のすべてが性能アップしましたが、特に効果的だったのがメモリ容量の増加です。

11インチのMacbook Airはちょうどいいサイズでした。
ですが、メモリが4GBしかない。
そこが苦しくなってきていました。
さらに常駐ソフトが多かったことも苦しさに拍車をかけていました。

そこで移行先として買ったのがThinkpad E585です。
いろいろとパワーアップしましたが、最大の魅力がメモリです。
4GBから16GBに増えました。

踏ん切りがついて移行したのが最近です。
ついでにサービスも断捨離して、DropboxEvernote、boxの利用をやめました。
DropboxはOneDrive、EvernoteOneNoteで代替しようとしていますが、あちこち不満が出ています。

ブラウザでGMailFacebook、TweetDeck、Mastodon、WorkFlowy、Slackなどを全部開いています。
それでもスワップメモリは使っていません。

f:id:jake1980:20190929220704p:plain
メモリ使用量。まだ余裕があります。

これでも足りなくなったら、保証切れを待ってメモリを入れ替えようと思います。 32GBあれば、なんとでもなるでしょう。

ちょっと困ってるのがストレージ。
iTunesの音楽とiPhoneのバックアップが容量を食いすぎて、256GBのSSDだと空き容量がかつかつです。 保証が切れてしまうのでふたを開けていませんが、保証切れを待ってSSDの容量アップもしたいところです。