J.log

jakeの日常

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のまとめ

2013年も残り僅かになりました。 他の方を見習って、振り返ってみました。

今年に買って一番役立ってるモノ

なんやかんやで色々と買いました。 一番というと、iPhone 5sですかね。

風邪をひきました

鼻水がたれっぱなしです。 一日中、ずびずび言いっぱなしでした。 ポケットティッシュを忘れたのが痛かった…… というか箱ティッシュとゴミ箱がないとダメだったかも。 結婚式の演出やら引き出物やらの展示会へ行ってきました。 まあ、色々とあるわあるわ。 …

機種移行の話 (3) コマンドラインでデータコピーしたアプリ

機種移行の話、最後はコマンドラインでの作業をしたアプリです。 最近のOSらしくない、泥くさい感じですね。

DSC-TX55を置き換えるだけのカメラがない

カメラはいくつか持ってますが、コンデジを一番使っています。 ここのところパソコンなどなどを入れ替えているので、ついでに見ているのです。 が、なかなか置き換えを決断できる機種が無いですね。

機種移行の話 (2) Finderでデータコピーしたアプリ

前回の続きです。 iTunesは音楽データだけをバックアップのハードディスクからコピーしました。

機種移行の話 (1) 入れ直したアプリ

昨日、入れ替えをしたMacbook Airですが、アプリのデータを旧Macのバックアップから取り出しつつ環境構築をしています。

Macを買い換え

現行型のMacBook airに買い換えました。大失敗してました。データの移行ができません。移行する前に古い方を下取りに出してしまいました。手元にあるのは、古い方のタイムマシンのハードディスクだけ。中身は見れるので、せめてメールとブラウザの設定、でき…

テラバイト級のデータコピー

こないだ故障してサルベージを依頼してたのが帰ってきました。 借り物のディスクからデータをコピーしています。

lumia520を手放しました

タイトル通りです。 会社の先輩に買い取ってもらいました。

ブルーレイでバックアップを試しに取ってみた

昨日、買ってきたブルーレイドライブで、 データのバックアップをやってみました。 ディスクが色々あるので、使い分けが必要です。

バックアップをとるためにブルーレイドライブを買った

バックアップは別メディアにとるのがいい、ということで。 ブルーレイドライブを買ってきました。 3年前のパソコンで動くもんでしょうか?

ドコモメールの仕様書を読んでわかったこと

たくさん使うなら知っておいたほうがいいことが書いてありました。 容量と件数です。

GALAPAGOSの使い道

シャープのガラパゴス、というタブレットをもらいました。 5.5インチの電子書籍端末!という鳴り物入りでしたが……全然ダメだったやつです。

丸の内の街路樹ライトアップにミッキーをみた

東京駅の丸の内側でライトアップが行われています。 ディズニーがあちこちにちりばめられてますよ。

物欲ががががが

物欲が溢れてきています。 よろしくない兆候です。

GMailで受信した添付ファイルがGoogleドライブに直接保存できるようになってた

今日になって気づいたことです。 添付ファイルを手元にダウンロードせず、Googleドライブに保存できるようになってました。

HDDが故障!データの救出はすごく高くつくよ!という話

勉強代としては、高くつきすぎました。 本当にバックアップは重要です。

ジョシスワゴンという自転車を8ヶ月ほど乗って理解したこと

春に通勤用の自転車を買いました。 ブリヂストンのジョシスワゴンという、小径車です。 8ヶ月ほど乗って、理解したことがあります。

映画、攻殻機動隊ARISEを見てきた

攻殻機動隊ARISEのborder:2 Ghost Whispersを見てきました。

手持ちじゃ夜景撮影は難しい

思いつきでスカイツリーを撮影してみました。 覚悟してましたが、やっぱり難しいですね。

なくてもなんとかなる

ノートパソコンを1台、実家に送り出すことになりました。 さすがにWindowsXPじゃまずかろう、ってことで。 1年前の機種なので、まだ使えるし。 これまではパソコンを手放す=新しいのを買う、だったんですが。 今回は単純に減ります。 無いと寂しい部分も…

清須会議を観てきました(1000円)

三谷幸喜の映画です。 1日は映画が1000円なので、いいタイミングでした。 ついでに買ったのが、映画にあわせた餅。 お餅会議です。 かなり小さいサイズでした。 雪見だいふくより小さかった。 一口サイズってやつですかね? 味つけも3個それぞれ違って、なか…

コメダでシロノワール食べました

名古屋。独特な文化圏です。都内でもそんな名古屋を体感できる店の一つが、コメダ珈琲でしょう。で、機会があって、食べてきました。シロノワール。写真の左側のがそれです。右側はアメリカンコーヒーです。なぜか豆菓子がついてきました。丸いふわふわのパ…

「いい肉の日」なので、うまい肉を食べてきました

東京駅前のKITTEで食べてきました。 ルジェカシスのお酒もうまかったですよ。

東京モーターショー2013に行きました

平日も夜8時までやってるので、仕事帰りに行きました。 写真をバシバシとりました。

Windowsストアアプリだとバッテリー残量が取れない

バッテリー残量はPowerstatusというプロパティがあるらしいのですが。 出てこない。 詳しい人に聞いても、ぐぐっても、やっぱり出てこない。 無理やり別PGに実装して通信させようとするとストアアプリじゃなくなるかもしれない。 うーん、ライブタイルに電池…

両国で計り売りの総菜屋を見つけた

平日だけ営業している総菜屋を見つけました。 地下鉄大江戸線からJRに乗り換えるための道路にありました。

錦糸町駅前の街路樹がライトアップされてるぞ

クリスマスな飾り付けがされてました。 都内のあちこちでやってますね。 錦糸町のは初めて見ました。

東京駅グランルーフ地下の天喜代でそびえ立つ天丼を食べた!

先週のアド町でも紹介してたグランルーフ。 天ぷら 天喜代で、地下で天丼を食べました。