J.log

jakeの日常

テラバイト級のデータコピー

こないだ故障してサルベージを依頼してたのが帰ってきました。

借り物のディスクからデータをコピーしています。

依頼したのは4TBの外付けハードディスクでした。

サルベージしたデータは2TBが2台できました。

 

で、コピーをしてるのですが、これがかなり大変。

昼前から作業を始めて、まだ終わってません。

2時間ほど自分のミスでタイムロスしましたが、それを差し引いても時間がかかります。

USB3.0で2台のHDDをつないでコピーしてますが、おおよそ100MB/sなのです。

細かいファイルが多いと速度がガタ落ちしますので、実際にはもっと遅いかな。

 

今回の一連のトラブルは、色々とダメージが多いものでした。

金銭的にも時間的にも大変です。

得られた体験は、得難いというか、得たくないというか。

とにかく、二度とやりたくないと思わせるに足るものでした。

 

コピー作業は、あと2時間ほどで終わる予定です。データが破損してる可能性があるので、確認が必要ですが……3TBも全部検品できるわけないのでどうしたもんかなあ?というところです。