J.log

jakeの日常

機種移行の話 (3) コマンドラインでデータコピーしたアプリ

機種移行の話、最後はコマンドラインでの作業をしたアプリです。

最近のOSらしくない、泥くさい感じですね。

 このやり方は、

の2つに対して行いました。

 

どっちも複数のOSに対応してるからか、データが単一のフォルダに集まってます。

いろんなコンピュータを渡り歩く自分みたいな人間には好都合です。

 

やり方は単純で、TimeMachineのハードディスクからLibrary/Application Support/Firefoxなどのフォルダを~/Library/にコピーするだけです。

そんだけ?!ってかんじですが、そんだけです。

※つか、この説明で分かんないなら挑まないほうがいいです。失敗すると、失敗を取り消すのが面倒くさいのです。

 

Finderでもできるはずですが、自分はうまくいかなかったのでコマンドラインでやりました。

cpコマンドでオプションに"-r"をつけて、手作業でフォルダを指定したほうが確実です。

 

こんなことするよりも、新旧のMacを並べてLightningケーブルで接続して、とやる方が手堅いですね。