J.log

jakeの日常

出張の反省点

前回のブログ記事でタクシーを呼びました。
あれ、出張のためだったんです。

で、反省点を残しておこうかなと。

 

  • 荷物は減らせ。
    預け入れのスーツケースが10kg超えてました。重たい。
    仕事道具として工具類を「丸ごと一式」もってったのが敗因。
  • 荷物は預けろ。
    チェックイン前のホテルとか、駅前のコインロッカーとか使うべきでした。
    ずっと持ち運んでたので行動しづらいったらない。
  • 現金を持て。
    コンビニ以外ほぼ全て現金決済で済ませました。
  • カッターナイフに注意。
    機内持ち込みできません。仕方なく捨てて現地で新しいのを買いました。
  • ノンカフェインのティーバッグがあると便利。
    緑茶、紅茶、コーヒーは夜に飲むのに向かない。
  • 公式サイトの情報が古いことがある。
    最終日、移動の飛行機まで時間があるので温泉いったんですが、乗り場の番号とか切符の情報が違ってました。交通系以外のサイトはロクに更新されないぐらいの腹積もりでいないとダメそう。

ちなみに現地で買い直したカッターが、OLFAの中型。
帰りはスーツケースに入れたので持って帰れました。