J.log

jakeの日常

メーラーの設定を間違えてたかもしれない

維持費が格安なので、さくらのメールボックスを使っています。
実家との連絡用とか、フリーメールではだめという一部のサービス用です。

 

で、出張に行って出先でメールが見れないのは不便だからとリモート環境とかを構築して、出張中もパソコンをつけっぱなしにしたのですが。

 

よく考えたら最近のメールサービスならIMAPとかに対応してればiPhoneやらiPadで見れるし、そうじゃなくてもWebメールが使えるはずと。
ログインはできたんですが、古いメールが全然ない。
……おかしい。

 

で、確認したら。
手元のメーラー、長年愛用しているThunderbirdの設定がPOP3でした。
必要もないのにサーバーのメールボックスからメールを削除して、手元にだけ置いていたのです。

 

これじゃだめですよねえ。
気づいたのがさっきなので、来週あたりにでも設定を見直そうと思います。
手元にダウンロードしたメールもIMAPフォルダに入れて同期とかできるんだろうか?

 

書いてて気づきましたが、IMAPWebメール、アプリがメインになってくると1つのメーラー固執する必要ってない気がしてきました。
Thunderbirdを長年愛用してきたのも、プロファイルフォルダ丸ごと引っ越せば、WindowsからMacにもLinuxにも移行できる手軽さがあったからです。

今はサーバー側にメールがあるので(少し面倒ですが)アカウントを一通り設定すればメールやフォルダは自動的に同期されます。
……わざわざプロファイルをZIPして移動してiniファイル書き換えてとか、そこまで頑張らなくてもいいんじゃないかなって。

Thunderbirdが使えるのはPCに限らてるんですよ。
iPadにはThunderbirdのプロファイルは持ち込めないし、(持ってませんが)ChromeBookにもThunderbirdはないし、たぶんAndroidもダメでしょう。
PC以外だと組み込まれてるメーラーにアカウントを一通り登録するしかない。