J.log

jakeの日常

電車の中の静かな場所は、モーターのない車両の中央部分

電車によく乗るjakeです。

今週も実家まで電車移動しています。
今回はお小遣い節約で往復とも在来線です。

意外とうるさいんですよね、電車の中って。
静かな場所のありかをメモっておこうと思います。
  • 車内が空いてる時は、車両の真ん中付近の席に座る。騒音から遠ざかるため。
  • できればモーターのない車両に乗る。JRの場合、「サハ」か「クハ」と書いてあるやつ。モーターがない方が静かなため。
  • 駅の売店でもらえるビニール袋を持ってる集団から離れること。酒盛りしたり弁当を食べて賑やかになるため。
  • 100均のでもいいので耳栓をつける。最終手段ですし、車内アナウンスが聞き取れなくなるのでリスク高め。乗り馴れてない時はオススメできない。
つまり、「モーターのない車両の中央部分が最良」だと言えます。
座れれば。
私は、静けさよりも座席を優先するので、始発駅で空いてる時しか狙いませんが。

当たり前かもしれないですが、知ってて損はないと思いますよ。