J.log

jakeの日常

Surface Pro 4が発表された。

Surface Pro 3を使ってるjakeです。
年末に手に入れました。
いちばん安いモデルですが、キーボードもあわせて10万くらい。

 

で、Pro4が発表されました。
今までの不満点を、うまくつぶしたなと思います。

  • ペンの使いみちが増えた。Cortanaの呼び出しはアイディアだと思う
  • ストレージの最小が128GBに増えた。64GBは少ない。
  • ファンの静音化
  • ペン先がオプションで買えるようになった。

ただ、やっぱり高いなと。
スマートフォンiPhoneつかってますが、それと同じ臭いがするんです。
ハイエンド機ならではのこだわりと詰め込み具合というか。
買うかどうかを悩んだ時に「自分にそこまでいるんだろうか?使い切れるか??」が気になります。
実は、もっと安いモデルでも自分のやりたいことは出来るんじゃないか?って。

 

スペックが上がって、自動車と状況が似てきたんじゃないでしょうか。
リッターカーから大型セダンまである。
買い物から高速道路まで、どれでもこなせる。
もちろん、デカくて高いクルマのが楽。
……お金のことを考えなければ、って点も。

 

使ってみたいか?と聞かれたら、使ってみたいと答えますね。
自腹切って買うか?と聞かれたら、悩むと思います。
クラウンは必要なのか?案外カローラで足りるんじゃないかとか。

 

どう思いますか?