J.log

jakeの日常

引っ越ししたい、とは思ってる

具体的なことは何も決まってないし、そもそも仕事がドタバタでそういうことができる状況でもないんですが。

いくつか思ってることがあって会社の近く、できれば徒歩圏内に引っ越せないかなと思うのです。

  • 通勤時間が長いことに負担を感じる。
  • (緊急事態宣言中だから)20時前に飲食店のイートインが閉められてしまい、自分にとってちょうどいい時間に食事がとれない。
  • 路線バスの先に少し不安を感じる。

 

1個目、通勤時間の長さ。
ドアtoドアで1時間半ぐらい。
短くはないけど、ものすごく長いわけでもない。
……だけど定時ダッシュを決めても宅配便が受け取れるギリギリ。
往復で1日3時間。これが1日1時間とかになったら便利じゃね?と。

 

2個目、食事。
行動範囲にある店は、休業してるか、20時で閉めちゃうか、途中からテイクアウトだけになってます。
仕事が長引いて20時ちょい前とかだと、食べて帰れない。
松屋とか19時45分ぐらいで切り替わってたみたいだし。
帰宅したころには21時を過ぎてるので、24時に寝る自分にはきつい。
無理して食べてますが、消化しきれてないのか疲れが残って次の日に響くのでやめたい。

3個目、路線バス。
今、借りてる部屋は路線バスに乗らないと駅までいけません。
徒歩だと30分弱かかる。
自転車置き場が飽和してるし労災の問題があって使えない。
この路線バス、いつまで今の便数を保ってくれるのかなという不安があります。

ダイヤはタイトだわ、自転車うろうろしてるのをひっかけたらアウトだわ、ヨロヨロしてる乗客がコケてケガしてもアウトだわ、リスクありすぎる職業だと思うんですよね。
その割に儲かる職業だとは聞かない。

じゃあどうなるか?
ドライバー不足で減便するんじゃないかなって。
自分が乗る平日の朝でもあと2倍ぐらい乗れそうだから、単純に便数を半分ぐらいまで減らしていいじゃないかって考えられたら、そうなるんだろうなと。

 

考えすぎかもしれないけどね、不安はあるんですよ。

引っ越そうにもできる状況ではないですがね。