J.log

jakeの日常

LAD WEATHERのリュックを買った

通勤で使ってるMUJIのリュックがちょっとくたびれてきてたし、安かったので買ってみました。

f:id:jake1980:20210207200811j:plain

 買ったのはLAD WEATHERのladbag007というモデル、色はネイビー。
Yahooショッピングで買いましたが、Amazonでも取り扱いがありました。

amzn.to

MUJIのリュックと並べると、同じネイビーでも少し色味が違います。
こっちのが明るめです。紺色というより群青色でしょうか。

f:id:jake1980:20210207104109j:plain

左:MUJI、右:LAD WEATHER


MUJIとの違いが大きいのは、外よりも内側です。
スーツケースの内張りみたいな裏地があります。
明るめの灰色で中身が見やすい。
ちなみにMUJIは裏地ありません。超シンプル。

f:id:jake1980:20210207104115j:plain

内張りがある。色は灰色

ちなみにポケットは背中側に大1つ、反対側に中1つ、小1つ、ペン2つ。
口が閉じれない構造ですが高い位置にあるので意外とよい配置かと。
MUJIはポケットなしなので、この点では勝ってます。

f:id:jake1980:20210207104904j:plain

ポケット多め

撥水加工と止水ファスナーで、中に水が入らない仕様らしいです。
フロントポケットもちゃんと止水ファスナーです。
ただ、フロントポケットはマチがなく大したものは入りません。
仕事中に私物のスマホとイヤホンをしまっておくぐらいかなあ?

f:id:jake1980:20210207104131j:plain

フロントポケット、止水ファスナー

容量は、公式ショップの説明だと16Lとのこと。
MUJIより少し小さめですが、A4サイズの書類がすっぽり入ります。
13インチのノートパソコンも入りますが、クッション性皆無なのでクッション性のあるケースに入れたほうがいいです。

 

 

背面がメッシュ素材なのは、夏場によさそうです。
MUJIは同じ生地で密着性が高いため、夏場はめっちゃ蒸れます。

f:id:jake1980:20210207104805j:plain

背面のメッシュ素材

上部のループが大きくて、途中を縫い合わせた持ちやすい形状になっています。
フックがかけやすいし、持ち上げやすいのがいいです。

f:id:jake1980:20210207105027j:plain

持ち上げやすいループ。◎

外側の両側面にはメッシュポケットがついてます。
少し内側に食い込みますが、500mLペットボトルも入りました。
スマホとかも余裕で入りそうです。

f:id:jake1980:20210207181915j:plain

500mLペットボトルが入る

公式サイトで3千円ぐらいなので、比較対象にしたMUJIより安いですね。

平日と休日でリュックの中身を入れ替えるのが面倒くさかったので、こっちを休日用にして使おうかと思います。