J.log

jakeの思ったことを徒然と。

#BenQ #EL2870U はETS2にすごい没入感をもたらすモニターだった

運が良かったjakeです。
BenQの製品プレゼントキャンペーンに参加させてもらってるんですが、
運良く4K HDR ゲーミングモニター「EL2870U」を使う機会をもらいました。

これでゲームやってみてね、ということなのでETS2をやってみました。
半月ほど遊んだ結論は、「すごい没入感だな」でした。

f:id:jake1980:20180620225407j:plain

EL2870U、3行でまとめ

  1. デスクに置くと視野がほぼモニター。ゲームへの没入感がすごい。
  2. RYZEN 2200Gと4kモニターの組み合わせでもETS2は動く。でもエフェクトがやや削減されるので、上を求めるならビデオカードは必要
  3. 反応速度1msのおかげか、液晶にありがちな残像現象は感じられない。TN液晶ゆえの色変化もデスクでゲームしてる範囲だとわからない。

 

EL2870Uってどんなモニター?

一言で言うなら、「ゲーム向けの28インチ4kモニター」です。
4kとHDRに対応し、応答速度も早いので、PS4proでモンハンをやるのに向いてる「らしい」製品です。自分はPS4pro持ってないし、モンハンもやらないのですが。

細かい情報は公式サイトを見てもらうのがいいと思います。

www.benq.co.jp

ETS2ってなに?

Steamで売ってるゲームです。
「Euro Track Simulator2」が本来のタイトルです。
WindowsでもLinuxでも動かせるので、(予算の都合で)Linuxが動いてるRYZENに入れています。

「ヨーロッパでトラック野郎になろうぜ」的なゲームです。
運んでお金もらって、トラック買って、運んで、運んで、増車して、ドライバー雇ってとじわじわ経営もできるようになってます。

すごいのがマップの広さ。
自分が遊んだ限りだと、UK〜フランス、ルクセンブルク〜ドイツ、スイスまではマップがありました。フランスもDLCで西フランスが入ってくるらしいし、他のDLCで拡張すると、EU領内の結構な範囲がカバーされますし、MODで北アフリカ(!)まで入るんだとか。だだっ広さが半端ないです。
トラックなので尋常でない距離を移動できます。ドーバー海峡はフェリー移動なので運転しませんけどね。

f:id:jake1980:20180620225532j:plain

ゲーム内なので移動時間や距離などは縮小されてますが、ほんとうにひたすら運転するだけのゲームです。
市街地だと信号を守らないといけないし、
ウィンカー出さないと他の車が譲ってくれないし、
スピードリミッターがついてるから高速道路では遠慮なくブチ抜かれるし、
トレーラーなので小回りがきかなくて車庫入れがものすごく難しかったり。

それだけなのに楽しい。
自分の知らない職業なんですよねえ。


2012のアワードを受賞してるので、割と前のタイトルになりますか。
とはいえ、今も改良されてるしDLCで拡張されてるし、十二分に遊べます。

eurotrucksimulator2.com

うちでも設置できるの?

→80cm幅のデスクでも問題なく設置できました。
公式の情報だと寸法は幅658mm、高さ477mm、奥行き150mmです。


モニターの足が手前にせり出してますが、足がチルトしたフルキーボードの下に入り込むので、モニター専用に場所をとるわけではないです。

 

写真を撮って理解したのが、やっぱり28インチが大きいということ。
フルキーボードをおいて写真撮影してるのに、ミニキーボードをおいてるように見えてしまいます。

f:id:jake1980:20180620224752j:plain

 

パソコン側に特別な設定は必要か?

→うちだと必要ありませんでした
EL2870Uに付属してたHDMIケーブルで接続するだけで、4k/60Hzと音声出力の対応がされました。

ちょっと不思議だったのが、マザーボードのスペックだと対応していないはずなのに4k/60Hzが出てること。
使ったマザーボードはASRockのA320M-HDVです。
RYZENのAPUが使えるマザーボードでは最安値の部類。

4kの場合は24Hzと記載されてますが、60Hz出てました。
OS側の表示もモニターのOSDでも60Hz。不思議です。

www.asrock.com

EL2870UでETS2、どんな感じ?

運転中は撮影できないので、ポーズかけて撮りました。
運転席にいるような気分というか、ほぼ運転席です。

f:id:jake1980:20180620225655j:plain

ゲーム内の時間が夜なので周囲の景色はあんまり見えてませんが、市街地の建物や遠くの交差点とかもバッチリ描写されてます。
運転席のメーターとかも全部連動して動いてますよ。
メーターの間にある多機能モニターは表示切り替えの専用ボタンありますし。

 

むかーしの液晶モニターだと反応速度が遅くて、動きが早いと残像とか出てました。
今でも安いのだとあるのかな。
今回のEL2870Uでは、ゲーム内で残像を感じたことは一度もありませんでした。
Youtubeで動画再生しても気にならなかったので、モニターの性能がいいというのもあると思います。

サッカー中継とかを再生すればよかったんですかね?
あれは液晶テレビだと露骨に残像の有無が出るそうなので。

 

エンジン音とかはモニターのスピーカーから聞こえます。
エンジンだけでなくブレーキ、変速機、ウィンカーの音も全部聞こえます。
ゲームなのにBGMがない(Linux版だとネットラジオがなくmp3専用?)ので、それは別途用意する必要がありますが。

音でシビアな判断をするゲームではないので、音質についてはあんまり重視していません。
DTMやDTVをやるなら、別途モニタースピーカーがあったほうがいいんじゃないでしょうか。
それは他のモニターと同じです。