J.log

jakeの日常

ThunderbirdでGMailのSMTPが使えなかったので、SMTPの認証方式をOAuth2.0にしてみた。

長いことメーラーとしてThunderbirdを使っています。

Thunderbird — メールをもっと簡単に。 — Mozilla

 

GMailの読み書きもThunderbirdでしていたのですが、久々にメールの返信をしようとしたら……できない。
メールの受信はできてたんですが、送信ができなかったんです。

 

調べたら、OAuth2.0を使った認証をすればいいようです。

www.atmarkit.co.jp

Thunderbirdだと、「ツール」→「アカウント設定」で出るダイアログの一番下にSMTPの設定があります。

f:id:jake1980:20160926222027p:plain

f:id:jake1980:20160926222312p:plain

 

認証方式を直したあとで、ブラウザで見覚えのあるGoogleアカウントの確認がありました。Cookieの保存がされてないよ?という趣旨のFAQページが出ましたが、それを閉じたあとはメールの返信ができました。

 

参考になれば幸いです。