J.log

jakeの日常

ドコモのシェアサイクル、最近の不満点

TL;DR

ドコモのシェアサイクル、不便になりました。

  • 使いたいときに自転車がない。
  • 電池残量が少ない。危なくて借りれない。
  • 利用者が増えてるのに補充が追いついてない。

自転車がない。

シェアサイクルは、他のポートへの乗り捨てができるのが利点の一つです。 ……が、肝心の自転車がない。 全部乗ってかれてしまうのです。 運営スタッフがトラックに乗せて補充にきてくれるのですが、足りてません。

朝は住宅地側のポートが空っぽ、夜は駅前のポートが空っぽです。 少し離れたスーパーとかまで乗りますが、最近は借りれないので徒歩です。

電池残量が少ない。

電池残量が10%未満の自転車が多いです。 電池切れになると返却ができなくなるので、自分は借りないようにしています。

……が、これが増えてる。 10台ぐらい自転車があっても電池切れだらけとかが増えました。

運営スタッフが電池交換をしてるようですが、全然おいついてないです。

補充が追いついてない。

利用者の増加に対して、スタッフの増員が追いついてないんじゃないかなと。

観光客やUberEatsが優先で、他の住民は利用しないでくださいってことなら解約するしかないんですかね。