J.log

jakeの日常

Androidタブレット+キーボード

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

今は旅行にきています。 ちょっとした思いつきを試しています。

Androidタブレットにキーボードの組み合わせを試したくて、 うちからLenovoBluetoothキーボードを持ってきました。

f:id:jake1980:20190104213836j:plain
こんな感じです

Androidだとマウスも使えるので、キーボードについてるトラックポイントも正しく機能しています。 iPadはマウスが出てこないそうです。試してません。

漢字変換にGoogle日本語入力を使ってるので、変換品質はパソコンと遜色ない感じがします。 通常は画面に出てくる仮想キーボードはBluetoothキーボードを接続してる間は出さないように設定しました。 出てきても使わないので。

まだ数十分しか試してませんが、箇条書きで感想をば。

  • Chromeはだいたい同じことができそう。
  • 画面解像度の割に文字が大きいので、パソコンよりも画面が狭く感じる。
  • Chromeの機能拡張がない。それに依存することはできない。
  • タブレットで作業中の様子は自分で写真が撮れないです。スマホで撮影してGoogleドライブ経由で転送。
  • ショートカットキーが違う。右クリックで1個前の画面に戻る。Shift+Spaceでキーボードの切り替え。
  • 中ボタンを押しながらのスクロールはいまいち使いにくかった。指で画面を撫でる方が手軽。

荷物が増えるので良し悪しはありますが、必要ならそういうこともできるってのは、知ってると得じゃないでしょうか。