J.log

jakeの日常

nreal air

ドコモショップで体験してきました。

Nreal Air | XR対応製品 | 製品 | NTTドコモ

操作用のスマホを接続するためにセキュリティワイヤーとかの処理が必要らしく、店員さんには手間をかけてしまったかも。

 

画面、少しチラつきを感じました。

画面解像度はフルHDらしいです。

プロジェクター的な動作をしてたみたいで、ドットがどうの、って感じの表示では無さげ。

スマホを操作パネルとして使うんですが、操作が難しい。

これなら単純にモニタとして使いたかったかも。

短時間なので発熱はわからず。

先にあげたチラつきもあるので、あまり長時間の視聴は慣れがいるかも。

MRモードだと顔の向きで画面位置が視野から外れますが、モニターとして使うと常に画面を見つめることになるので、見たくない時は外すとか工夫は必要そう。

 

4万円だす価値は、判断つきませんでした。

パソコンにつないで外部モニターとしてなら性能は良さそうです。スマホのアプリで活用できるのか?というと悩ましい気がします。

 

これでETS2とかMSFSを遊んだら面白そうかなと。

非常に軽いVRモニターになるんでない?って。

前より軽く安くなったとはいえ、VRゴーグルは手軽とは言い難い。メガネをかけるように簡単に装着できる手軽さはメリットだろうと。