J.log

jakeの日常

ブロンプトン、変速機を交換したい

今、うちにあるブロンプトンは5段変速です。
スターメーアーチャー製の内装変速機がついてます。

これが、好みと合わない。
1速は速度が出ない。その割にペダルが重たく感じる。抵抗感が強い。
5速は重たくてそもそも踏めない。たぶんロードバイク並に速度を出さないと出番がない。
前のオーナーが内装3速から改造してたようです。

 

ここから改造するプランはいくつかあります。

  1. リアホイールを戻して、内装3速に戻す。
    ○:リアホイールと変速レバーが既にあるので部品代は安い
    ×:本当に効果あるのか?
  2. 別のホイールを探して、外装2速にする。
    ○:内装変速機がない分、軽い。
    ×:必要な部品が多い。外装変速用リアホイール、変速用純正部品一式が必要。
    ×:前クランクが社外品50Tなので対応できない可能性あり。これは純正部品があるので戻せる
  3. 別のホイールを探して、外装1速にする。
    ○:軽い。
    ×:ギア比がわからない。クソ重くて進まなかったり、軽すぎてママチャリ以下になるリスク。
    ×:こっちもリアホイールは必要。2速よりは安いけど部品代がかかる
  4. リアフレームをまるごと交換してロードバイク用パーツを使う
    ○:シマノ製の変速機が使える。クラリスあたりでも軽い
    ×:フレーム部品が手に入るか?が問題。部品代まで入れたらヘタな完成車より高くつくんじゃないかなと。

単純にホイール交換などだけでなく、同時にタイヤ、チューブ、ブレーキシュー、ワイヤー類の点検と交換も含めると、それなりの出費になるんだろうなと。

また、ブロンプトンはスチールフレームなので、フレームがサビる問題があります。
うちのも内部が少し錆びてるのは認識してるので、現状がどうなのか確認が必要そう。費用対効果で割に合わないと判断したら、部品単位で手放すとかしかないんだろうなあ