横浜の赤レンガでミニベロを試乗してきた
自転車が好きなjakeです。
でも妻に「自転車を買いたい」というと睨まれます。どうしよう。
妻をつついて、横浜赤レンガに行ってきました。
サイクルスタイルを見に行くためです。
狙いはミニベロフェスタの方。
スポーツ系のミニベロが、色々と集まるし、まとめて試乗できる。
いい機会なので行かない手はないなと。
何台も試乗してきました。
- ストライダのEVO
ペダルを逆回転させて変速します。見た目は奇抜ですが、走りは安定です。 - ESRマグネシアのD211RR-DR
人生初のドロップハンドルがマグネシウムフレーム。すげえ体験。
赤レンガ前の石畳だとすごくゴツゴツしてました。 - ブロンプトンのM3L
ハンドルが軽すぎて怖い!変速レバーにバネがなく、UpもDnもガチガチとレバーを動かすスタイルなのがユニーク。
厳密にはスポーツ自転車ではないらしく、乗った中では足が重かった。 - ダホンのdash altena
一番いいなと思ったのがコレ。重量じゃESRマグネシアより重たいですが、動きは一番軽かったです。 - パナソニックのエネモービルS
ギアチェンジもアシスト用リモコンなしの割り切りですが、出足と加速がやたらパワフルでした。
電池が持つ距離なら、20km弱を維持して延々と走れますよ。 - ヤマハの電動アシスト(2015モデル、7月発売なので、まだ未発売!)
未発売のモデルがしれっと展示されてました。
アシストOFFでも意外と軽快、弱いアシストでも20kmを維持して延々と走れます。
最長で70km近くアシスト可で、東京駅から横浜まで往復できます。 - メーカー聞きそびれた、真っ白い輸入モノ
モトベロっていう店が展示してたモデルです。
見た目は小径のシングルスピードですが、中身がユニークでした。
ベルトドライブに、リアのコースターブレーキ、2段の自動変速、前ディスクブレーキ。
変わった感触が楽しいですね。GTのミートボールを更にシンプル化した感じ?
7月に輸入されるらしいですが、既に予約されてるとか。
どれもこれも楽しい!
軽い自転車が多かったですね。
スタートダッシュから軽いんですよ。
やっぱり、楽しくなる自転車がほしいですね。