J.log

jakeの日常

自転車のチェーンに油をさしたら劇的によくなった

ママチャリが最近、重かったんです。
チェーンから、なんか音がする。
ロクに手入れしてなかった上に雨ざらしなので、少し錆びも出てました。

自転車屋で油を買ってきました。
ブリヂストン製で、525円なり。
※多分、ママチャリならダイソーとかのもっと安いのでも大丈夫な気がします。

で、後輪のギアに油をたらしながらペダルを手で回して注油。
適量がわからなくて、床にこぼしてしまいました。
後で拭き取らないと。
これ、ボロ布とかで下をカバーしながらやらないとダメみたいです。
10分かからずに終わりました。

たったこれだけですが、劇的でした。
まず、漕ぎが軽い。
三段変速のギアを間違えたのかと思うくらいに違う。
交差点での出足が軽くてラク。
そして、音がしない。
漕ぐたびにシャカシャカと耳ざわりな音がしてたのが消えました。
1年近く乗りっぱなしだったので、なおさらに変化が大きかったのだと思います。

オススメですよ、これは。