J.log

jakeの日常

STRIDAを点検してもらい、乗りつぶすと決めた

以前、きしみ音が気になると書いたSTRIDA
修理できないかショップを回ってみました。

STRIDAの取り扱い店舗が少ないので、事前「STRIDAの修理、部品取りよせはできるか?」を確認したほうがいいです。
事前確認せずに店舗へ行って、2か所ハズレでした。
3か所目でやっと電話確認するという。

STRiDA|DEALERS|GS Global Japan|GSジャパン株式会社

 

今回は、日本橋のLORO SLOW SPOTへ持ち込んで相談してきました。

LORO SLOW SPOT ローロ スロースポット :: 東京・日本橋 折畳み自転車&リカンベント東京ステーション :: LORO HPV GROUP

 

点検の結果を受けて、自分なりに考えて。
修理せずに乗りつぶすことにしました。
理由がいくつかあって、

  • 自分が乗ってるSTRIDAが、かなり古いモデルであること
  • 駆動用ベルト以外にチェーンリングなど重要な個所の樹脂部品が劣化してる可能性があること
  • 樹脂部品は既に取り寄せできず、修理ができないこと
  • ベルトだけ交換しても、樹脂部品がNGだった場合は「お手上げ」
  • ベルトだけでも部品代+工賃でそれなりの値段がすること
  • だいたい専用部品なので部品廃盤=詰みになりやすいこと
  • 他にも自転車を持っているので、そちらに注力したほうがいいんでは?ということ

という理由がありました。
まさかクルマの旧車みたいな話が自転車にも降りかかるとは。

乗りつぶすことを決めたSTRIDA

愛すべき△なのですが、経年劣化と部品廃盤には勝てませんでした。