J.log

jakeの日常

STRiDA ベルトのきしみ音対策

うちにあるSTRiDA(たぶんMk3)、ベルトのきしみ音が結構してました。
ホームセンターで買ったベルト鳴き止めスプレーで対処できました。

Amazonでの検索だとKURE、ホルツ、他にもあるみたい。
買ったのはKUREの70mL(小さいやつ)です。
※ホームセンターだと、カー用品においてます。

以下2点がポイントのようです。

  1. ベルトの内側すべてにスプレーすること。
    STRiDAだと歯のある方です。
    タイヤを回してベルトを動かし、一周ぐるりとスプレーしました。
  2. スプレーした後、しばらく放置すること。
    2時間ぐらい放置しました。
    昼前に施工、昼食とって少し昼寝したくらい。

効果は抜群でした。音がしません。
どのくらい持つのかは、まだわかんないですけどね。